夏休み!

RitzFX2004-08-24

はるか17のサイン会整理券を貰いに行った足で
神田神保町の古本屋街をまわる。

考えてみると、来た事自体はあったけど、時間が無かったり
タイミングが合わなかったりで、まともにまわるのは初めてか。
時間に追われることもないのでだーらだらと。

わんぱっくコミックのおまけシール特集号とか無いかなぁと
思って、けっこう聞いてみたけど、やっぱないねぇ。
物が無いというよりも、コレくらいの時期のものが置いてない。
以前、西川口の古本屋で聞いたときに、30年以上たたないと高くも出来ないし、
新刊みたいに流れないしで、でて来ないんだよね。とはきいてたけど、
古書街はもっと古くて、50年とかして出版社が倉庫処分したりしないと出てこないだそうで、
10〜20年ものとかは、時期が微妙すぎて、この界隈じゃ聞いた事無いなぁ、とか
その辺は、まだ新刊書店とか古ゲーム屋とか探した方があるかも、との事。
50年じゃ、60過ぎですよー。。

一通り回った後、先月のWBSトヨタの張不二夫社長が入っていた喫茶さぼうるで休憩
・コーヒー:400円
・バタートースト:230円
高級で高いかと思ったら、そうでもなし。
こじんまりとしていて、雰囲気があって、なんとなしに活気があっていい場所でした。
夕方行くと外の景色がちょうど良い感じで、おすすめします。