2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その8:戦略集

・能力アップ攻撃は単体で使え 5は数が大きいのでコンボに組み込みがちなのですが 能力アップには時間制限があるため、 コンボの待ち時間から復帰すると。すでに効果が切れていたりします。 単体で使う。ちょっとだけ待つ。 上がった攻撃力で5コンボを突っ…

その7:超速コンボについて

ラッシュの貯め方のひとつ「超速コンボ」 超速コンボの条件は、「ボタンを早く押してコンボを出す」ですが、 単にボタンを早く押しても出ません。 何でかなーと思っていろいろ試したのですが。 これ、最初のボタンを押してから激を押すまでの時間が早ければ…

その6:ラッシュについて

最重要ラッシュです。 現地の説明書にしか書いてないのですが、 溜める方法は、 ・超速コンボを決める ・キャラタイプと同じ特殊能力を使う (戦姫つるなら盾タイプ、盾カードを使うと増える。) (タイプはキャラ絵の左下、奥義名の左側にかいてあります。…

その5:コンボについて

こっから、説明書に書いてないあたりです。 説明書にはとにかくつなげみたいにかいてありますが、 カードを使うと、次の攻撃まで、待ち時間が発生します。 格ゲーでいう隙ってやつです。 この隙、格げーよろしく連続攻撃をするほど長くなります。 この待ち時…

その4:カードの特殊効果(スキルカード)について

ここからが醍醐味。カードの特殊効果についてです。 正式名称はスキルカードというそうです(下敷き参照) その3までだとただの殴り合いですが、スキルカードを使うことで戦略が生まれます。 カードは5種類、 ・ノーマルカード(無印:通常攻撃、ダメージ90前…

その3:対戦

対戦は本体にある5つのボタンを使って行います。 左下の4つがレバーに該当、右上の激が攻撃ボタンです。 (下敷きの画像参照) 戦闘が開始すると、レバーボタンにカードが配られます。(画面左下) カードには1〜5までの数字がついていて、 連続する数字(1→…

その2:カードをスキャンする。

本体の本(スキャナ)にカードを入れてスキャンするとゲーム開始です。

その1:カードを組み合わせる。

最初に使うカードを決めます。 格ゲーなので、ライフ、攻撃力、防御力があるわけですが、 これらを自分で決めます。 ・キャラクター(ライフ) ・武器(攻撃力) ・アイテム(防御力) です。 今回は、戦姫つる+なぎなた+せんすを組み合わせます。 ・戦姫つる:…

歴史大戦ゲッテンカ ロケテ その2 ゲーム編

その2、ゲーム編です。 歴史大戦ゲッテンカ、一言で言うと対戦格闘です。 子供向けカードゲームの体を借りてはいますが、きっちり戦えます。 触った限り、どうせ運でしょ?みたいなものではありませんでした。 プレイできるモードは、 ・入門モード(レクチ…

歴史大戦ゲッテンカ ロケテ その1 コレクション編

昨月、3月末に葛西のイトーヨーカドーにて行われたゲッテンカのロケテ、 仰天人間風の絵につれられて行って来ました。 http://gettenka.com/ 遅くなりましたが、その時の日記です。 今回はその1、コレクション編 ゲームの内容については、その2にてご説明…