お宝倉庫めぐり 岡山〜鹿児島編



さる10月初旬
広島に用事があったので、そのまま鹿児島まで行ってまいりました。
計6日間で、行ってきた先が以下のとおりです。


日付店名カテゴリWebコメント
10/6岡山きゃ楽&Sord古本屋さんhttp://sord.sub.jp/sordオールジャンルいろいろあっていい店です。シールは×
映画の冒険シネマコレクターズショップhttp://ww3.tiki.ne.jp/~yoshitomi/映画好きにはすごい店だと思います。シールは×
お宝発見 岡山店お宝ショップhttp://www.otakarahakken.com/シール×、その他カードもなし
ゲーム番長お宝ショップhttp://www.gamebancho.jpシール△、だが値段なし。通販を見ればよさそう。場所移転につき注意
ブックスフロンティア古書&アンティーなしシール系はないんですが…すごいところでした(´・ω-`;)
広島お宝家松永店お宝ショップhttp://otakaraya.ne.jp/shoplist/shop_matsunagaシール×、その他カードもなし(撤去)。聞いたら閉店セールのチラシをいただきました(アー…)。
開放倉庫 福山店お宝ショップhttp://kaihousouko.com/shop/index/user7/シールなし、その他カードなし。電話で聞いたらあるといわれたのにぃ(ノД`)。最終ぶっちぎっていったのでもう帰れんという話をしたら、なぜか2000をタダでくれた…
10/7私用もろもろ私用https://twitter.com/RitzFX/status/651578633673424896きいたらあかん
尾道書房古書店http://www.rakuten.co.jp/gabundo/シール×。昔ながらの古本屋さん
BAR 8ページ古書店http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34013783/シール×。昔ながらの古本屋さん兼カフェバー、古本は2F
お宝買取団 東広島店お宝ショップhttp://kaitoridan.sho-sei.jp/shop-list/otakarakaitoridan-hiroshima/シール◎。大きく扱い始めててかなりあります
私用もろもろ私用https://twitter.com/RitzFX/status/651779127255638016秘密
10/8セレクション玩具店http://selection-hiroshima.com/シールあり△、あるけどちょうど引っ込めてた。要事前連絡
芸州屋古物免許付ゲーセンhttps://www.facebook.com/%E8%8A%B8%E5%B7%9E%E5%B1%8B-geisyuya-965577706808430/店主が超古参(謎)
イエローサブマリン広島店イエサブhttp://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-065.htmシールあり△、カンペンを購入。BM2000の頃は広島市民球場の横だったはず
レンタルケース トウゴウレンタルショーケースhttp://www.tougou.net/シールあり△。お一方がひっそり更新されてました
福岡まんだらけ小倉店まんだらけhttp://www.mandarake.co.jp/shop/index_kkr.htmlシール○、ただ行った時は...なんか日焼けしてた
マンガ倉庫箱崎お宝ショップhttp://kaitoridan.sho-sei.jp/shop-list/mangasouko-hakozaki/シール○。結構ある。でも値札を直接貼っちゃってた…
マンガ倉庫空港店お宝ショップhttp://mangasouko-fukuokakuko.com/kuko/シール△、吊り下げが少しだけ
10/9マンガ倉庫大宰府お宝ショップhttp://www.mansou-t.com/シール○、思ったよりあって驚いた
まんだらけ福岡店まんだらけhttp://www.mandarake.co.jp/shop/index_fko.htmlシール◎、単品も充実。昔はダイエーの横に(ry
マンガ倉庫八女店お宝ショップhttp://kaitoridan.sho-sei.jp/shop-list/mangasouko-yame/シール△。改装中とのことで復帰すれば○と思われる、復帰時期は未定
熊本満遊書店 南高江店古書&ショーケースhttp://otakarashopnavi.jp/manyushotenminamitakaeten/シール×、でもいいお店、店内はグーグルマップで見られます。ぐるぐる倉庫の隣
ぐるぐる倉庫熊本本店お宝ショップhttp://guruguru-souko.com/kumamotoシール△、ほぼ撤去済みとの事、行き先は不明
10/10マンガ倉庫八代店お宝ショップhttp://mangasouko-yatsushiro.com/シール○、隣がイオン八代。実は新八代からバスで行けます。
B級ショップ鶴屋玩具店なしシール○、だが店内が汚部屋状態で出てくるかは不明。出てくるといろいろある
ぐるぐる倉庫 熊本菊陽店お宝ショップhttp://guruguru-souko.com/kikuyoシール×
10/11鹿児島マンガ倉庫鹿児島店お宝ショップhttp://mangasouko-kagoshima.com/シール○、ビックリが大量にある
カワサキ玩具堂玩具店http://www5d.biglobe.ne.jp/~ganngudo/シール×、シールはほぼない。でも付録を発掘したりできた


でまぁ、なんで鹿児島まで行ったかなんですが、広島で用事があったからです。








といっても何のことやらだと思いますので、簡単に説明いたしますと


東京-広島間の新幹線往復が「19080円x2-往復割引≒37000円」なのに対しまして
東京→鹿児島の新幹線は「28820円」、鹿児島→成田の飛行機が「8250円」、合計約37070円です。
実は鹿児島まで行って飛行機で帰ってきても値段的にはあまり変わらなかったりしまして


それなら、という事で、早めに飛行機だけ押さえて、ぐるっと回ってきたというわけだったりします。


もちろん実際には往復割引やら、早割りやら、宿代やら
途中下車分の増額やらがあるので、そこまで単純ではないのですが、


結果として、今回の旅行代金は「交通費43000円+宿代x5」でしたので
6000円と宿代x4で岡山と九州への遠征4日分をつけられた形になっています。
(※いずれにしろかかる費用は相殺、九州での地下鉄やバスといった細かい移動分は無視で計算しています。)





ということで、2年ぶりに九州まで回ってきました。


結果をザックリまとめますと
・マンガ倉庫は全体的にビックリマンを取り扱っている
・東広島がシールを大きく扱いだしたので期待
・九州にはセレクション5期とアイス5弾が普通にある
・個人店が意外に熱い
・安定のまんだらけ


といったところでしょうか。


万代やら鑑定団やらが現行品にシフトする傾向の中、
マンガ倉庫がビックリマンを扱い続けてくれている事には驚きつつ頭が下がりました。


ビックリマン全シール大図鑑を見て集めたくなった!みたいな方は
九州のマンガ倉庫系列およびマンガ倉庫東広島店およびまんだらけ福岡店あたりを回ると結構集まるんじゃないかと思います。

前半は宣伝w、後半は実情を鑑みた提案です。
最近ノーマルを扱うところってホントないんですよね(´・ω・`)


東広島にいたっては、先日ハリマ王シーザーも入荷したようで、
http://kaitoridan.sho-sei.jp/hiroshima/rare-trading-seal-harima-oh-2015-1115/
blog用のリンクを調べてる時に見て、ホントがんばってるなと思ってしまいました(結構なお値段しますけど)


今回九州も回ったおかげで、ちょこっと裏話も聞けたのですが、
ほんとに細かい話なので割愛いたします。(枝葉の話です、気になる方は楽市あたりで聞いてください)





閑話休題





話が前後しますが、今回岡山に寄ったのは、6月に寄れなかったブックスフロンティアさんに行くためでした。
6月に万歩書店に衝撃を受けて、時間の都合でいけなかったフロンティアさんに突撃したわけですが…
覚悟が1mmも足りなかった( ̄◇ ̄;)...やぁ、すごかったです。
シール系の収穫はまずないので、そういった意味での優先度は低いですが。
もしお時間ありましたら、行ってみていただくと衝撃を受けられると思います。


18年ほど前は、ダイエーの裏に古本屋があるなぁ位の認識だったのですが
いざ調べるとものすごい層が厚いですね、岡山。


シール以外の時間が取れる時に、あちこち回ってみたいです。





それと、今回純粋にコレクションが進んだという意味では
個人店での収穫が一番でした。具体的にはこの辺です。
https://twitter.com/RitzFX/status/653053428990480384
https://twitter.com/RitzFX/status/653978135235420160
共にお店から掘り出した感じで、やや縁を感じる出会いでありましたので
安定した収穫という意味では難しい面もありそうですが
意外なものを掘り出せるという意味でこういったところを探すのもいいと思います。


一番の問題は、お店をどう見つけるかだったりもするのですけれど(教えてください!)





安定という意味では、オークションとまんだらけを見ておけばいいと思います。


でもそれだけでも頭打ちなのよね。


ということでいい遠征でした。


以上、明日は楽市だよ!




<おまけ>
今回買ったあたり








なんかドキ学とwixossが多いかんじですかね?