境港で鬼太郎ビックリマン開催中 3/31まで

おはようございますRitzです。

 

境港でゲゲゲの鬼太郎ビックリマンのコラボが始まりました。

やり方はえのすいの天使サンデー悪魔サンデー方式と、滋賀ラリー方式のハイブリッド

 

相変わらずの転売屋向け仕様です。

 

当初150枚とか酷い設定でしたのでどうなるものかしら、と最初の5日間様子を見てまいりました(-; )

 

結果としては初日〜3日間は150枚に増量となり

 

ガイドブック購入でもらえる「スーパーデビル&ねずみ男」の終了時間は

初日():11時終了

2日目():850分終了

3日目():7時半終了

となりました。

 

3日目は水木しげる生誕祭で鬼太郎ファンも大挙しているため。

 

現地の雰囲気を感じてしまうと確かに50でも多いかなと感じてはしまいますが、蓋をあけるとまぁですよねといった感じ。

 

二次流通には1/3ほどが流れており

もらえなかった人がっくりといった感じ

 

ちなみに

4日目()13時頃

5日目()945

と境港観光協会がポストされています。

 

4日目は増量されていたようで

本来の50だと8時頃終了でした

(現地で並んでる人に増量したので皆さんもらえると思いますとアナウンスあり)

5日目は9時時点では20人程

 開いてから30分で30人ほど来た様です。

6日目以降も9時半〜10時に終了しているようなので

しばらくは同様の状況になるものと思われます。

 

毎日の終了状況については境港観光協会の方がTwitterで都度告知されています。

精度ですが、見てた範囲では終了の1分後

ほぼリアルタイムと考えて良いかと思います。

 

さて、ガイドブックはこの様な状況ですが

あと2つ

・買い物コース「サタンマリアVSねこ娘」

・スタンプラリーコース「聖フェニックス&鬼太郎」

はといいますと

 

・買い物コース「サタンマリアVSねこ娘」

初日 150 13:48

2 150 11:25

3 150 9:52

4 50? 13:51 (多分増量)

5 50 11:59

6 50 9:53

7 50 10:58

8 50 10:22

9 140 (さて)

 

・スタンプラリーコース「聖フェニックス&鬼太郎」

初日 150 13:40

2 200 12:35

3 200 10:23 (^_^;)

4 100? 15:28

5 100 17:38

6 100 完売せず

7 100 完売せず

8 100 完売せず

9 200 (さて)

 

以上境港観光協会さんのツイートより

 

となっております。

 

ということで、こちらふまえまして

ではどうすればいいの?

 

を書いてみたいと思います。

 

まずおすすめのプランですが

11時くらいにゆきラリーの台紙をもらう

・買い物と観光を楽しむ

・翌朝3枚ともまとめてゲットする。

 

です。

 

 

(-; )

 

これ行った日に終わらせようとすると

開始から30分で全部終わらせる必要があります。

そうすると

8時前から並び、

9時にガイドブックを購入

即買い物と飲食をして猫を終了させ

ヒヤヒヤしながらスタンプラリー(それなりに遠い)をして

貰えないとガックリorz

になります。

 

そして9時はほぼ店があいてません(^_^;)

 

そもで境港に8時につくの自体が本来ハードルが高いので

ゆっくり行って楽しんでから

3枚貰うのが良い方法だと思います。

朝一で交換であれば流石に無くなっていないうえ

一回で交換が済んで楽です。

 

じゃないと

大体の店が9時半〜10時、飲食に至っては11時とかあるのに9時半で終わるのをどうせいというのか

ということになります(-; )

 

ということで、以上オススメのプランでした

 

 

(-; )ダメ?

 

ですよね。

 

ということで、1日で終わらせたい方向けのプランですが

 

9:ガイドブック購入

9:10 駅前の千代結びさんでお土産を買って飲食(甘酒2)

9:20 猫娘交換

スタンプラリーをひやひやしながらまわって

10時前にフェニ鬼太郎交換

自転車 10時過ぎにフェニ鬼太郎交換

あとの時間で水木しげるロードを楽しむ!

グッズを買い込む

美味しいものを食べる

です。

 

シール完売リスクを考えるとどうしても駅前で9時にあいてて両方いける千代結びさん一択に

 

混んでた場合は黄金マートさん、苺一縁さん、がわりと近くて9時にあいてて両対応です。てゆうか状況みて10時開店を9時に変えてました。

 

商店街の方ごめんなさい(-; )

 

リスクを考えると9時半開店の時点で厳しいのが正直なところ。

 

グッズの充実を考えると

妖怪楽園さんで

コラボグッズを買い

限定ドリンク21000円でゲ謎コースターを2枚貰う

がものとしては充実するのですが

 

9時半開店でやや遠く…(;´д)

 

ただ、10時以降体が空くと思いますので

あまりに現金じゃない方はシール交換後にロードを楽しんでいただけますればと思います。

 

まだ出てないグッズとかもある様ですし

(見つけたら教えてください)

 

以上どうしたらいいの?

 

でした

 

2個目のスタンプを空港にするかタワーにするかは

各自交通手段でご判断ください。

 

観光案内所にはレンタサイクルもあります。

 

 

さて、以降は自分がどうしたか、ですが

 

まず、初日を捨てました。

状況わからないし、タイムアタックすぎて楽しめないしで翌日交換すればいいやでゆるゆる回っています。

 

その時の様子はよければツイートを参照いただければと思います。

https://x.com/ritzfx/status/1763357754541170906

 

結果的にはまだシールがあったので初日は猫娘をいただきました。

フェニをもらってないのは、まだ両方もらうと台紙が回収されてしまう運用だったためで

片方にして台紙を残しています。

 

ということで、初日は

・整理券

猫娘

をゲット

 

あとはグッズの全貌調査をしておりました。

 

そして2日目

https://x.com/ritzfx/status/1763723921948553674

 

初日シールもらえた関係でやや急ぎ目でスタンプラリーにてフェニをもらい、合わせてデビルを交換して

・デビル

・フェニ

をゲット

 

初日分と合わせて1セット完了です。

 

その後は現地で新聞探し(調査)をしておりました。

 

3日目は

台紙をもらい終了

・デビル

・未記入の仮台紙

をゲット

 

印刷が間に合わず序盤は仮台紙でしたのでここで未記入を1枚確保しました。

 

ラリーはせず。

 

昼からは

水木しげる生誕祭☺️

夕方は

・ガイドブックのスタンプラリー

夜からは

・店周り

開放倉庫米子店、ブックオフ、ホビーオフ

と堪能させていただいております。

 

4日目

初平日で3日目の余波がどうなるかを確認後

台紙をもらい、ゆるゆるとラリー

https://x.com/ritzfx/status/1764463747148771500

 

買い物したり美味しいものを食べたり。

あとはガイドブックのスタンプラリーをして

おすすめコースの1日目扱いです。

 

結果シールは

・デビル

・ガイドブック景品の鬼太郎チーム

で終了

 

あと

・境港

の港湾カードをもらいました。

 

その後はゆるゆるとグッズの売れ行きを覗き

夜の水木しげるロードを散策し

終了

 

5日目

初日土日鬼太郎イベントの影響のない初の平日

並びの様子を見て9時で20人こんなもんですかねぇとした上で

・デビル

猫娘

・フェニ

・未記入の正式版台紙

をまとめてもらい

 

午後からは米子ミッションをして帰宅しました。

 

2/29-3/5

全部トータルしますと

 

ビックリマン関係が

・デビル x4

猫娘     x2

・フェニ  x2

・未記入の仮台紙

・未記入の正式版台紙

 

そのほかが

・境港カード x2

・ガイドブック景品の鬼太郎チーム x3

悪魔くんシール(2/29までのシール)

・鬼太郎シール(2/29までのシール)

 

お土産たくさん

体重少し(-; )

 

をゲットしております。

 

楽しめました〜ということで。

 

以上自分の場合でした( ^ω^ )

 

まぁ、台紙と整理券やる人は稀だと思いますが

翌日交換が楽で楽しめるかと思います。

 

どっとはらい

 

ご参考になりますと幸いです。

 

<おまけ>

1)グッズリスト

妖怪舎さん

・ポストカード(330)3

・ポストカード2枚セット(660)

・缶バッジ(660) 3

・クリアファイル2枚セット(880)

・アクリルキーホルダー(880)3

 

妖怪楽園(やのまん)さん

・トートバック(990)

・マグネット(880) 4

・コースター4枚セット(385)

・アクリルバッチ(770) 3

 

千代むすびさん

・エコバッグ (1100) 3

・前掛け(4180) 3

 

他?

 

2)メディアリスト

山陰中央新報 22日号

日本海新聞 22日号

朝日新聞22日号

・市報さかいみなと3月号

・中海テレビ 中海テレビニュース 2/1

日本海テレビ every日本海 2/2

https://www.youtube.com/watch?v=fLERB7nR4Wg

BSS 山陰放送 テレポート山陰 2/2

https://youtu.be/sr6GgIsxxnU

BSS 山陰放送 テレポート山陰 3/1

https://youtu.be/89Wtjes3SgQ

 

他?