試験販売の話

切り売りじゃ〜

こんにちは、シール収集暦31年目のRitzです。
2/23の交換会よろしくね。
http://d.hatena.ne.jp/RitzFX/20140211


さて、今回は試験販売の思い出話です。


ビックリマンで悪魔対天使が出たのがかれこれ29年前、
2000が出てからでも15年、、、
当時の事を友人と話す事もままあるのですが、
いざ語ろうか、と思うと、けっこう忘れてる…事に気づかされ…こらいかん、ということで、
とりとめもなく覚えていることを書いていこうかなというコーナーです。


今回はそのうちの試験販売まとめ回


基本記憶で書きますので裏づけはあったりなかったり、


ソースコロコロの確かな話もあれば、
口コミで聞いたけど結局確認できなかった話に
経験ベースだけど結局あれなんだったんだろう?
な話もあったりしますが、まずはアウトプットを優先したいと思っています。


ということで、前置き終わり、本題に入ります。


先に内容を書いておきますと
スーパービックリマンは四国から
・伝説復刻版は中部で売っていたらしい
・2000の0弾はひっそり都内で売られていた。
ビックリマンスナックは秋田から?
・無限グランプリは中部地区
・ソーラーマンは関西のみ
・拡大しなかったゴースト村の何事件
・・・かな?
思い出したら追加します。




スーパービックリマンは四国から
確かコロコロで告知されてたはずですが、
当時さすがに四国まではいけませんでした。
最初高知で愛媛に拡大(だっけ?)な話もありましたので
四国内でも区分があって徐々に拡大していったのかもしれません。


最初は20個で一箱だったそうです(今の神羅とかと同じ)
その際の中身が2弾と3弾の材質違い!といいたいところですが
試験販売で2弾3弾っておかしいよね。
ということで1弾が入っていたはずですが、この辺うろ覚えです。
試験版といわれているのは、実際には試験版ではなく、
時期と地域差の材質違いと考えた方がしっくりきますが、
あらためて書いてみて、すっかり忘れてるのに気付かされたので、
確認して別の機会にまたまとめたいと思います。
ひとまずは最初四国だったよね。というお話。




・伝説復刻版は中部で売っていたらしい
伝説復刻版の1弾が1998年の7月7日発売で、
伝説復刻版の2弾が1998年の12月15日発売
ダイエー津田沼店にやたらと積まれていて、えらいあるなと思っていたら
店長がうちで半分取ったんだよ、といっていたのを覚えていますが(※)
この伝説復刻版、1997年の年末頃に中部で売られていたらしいです。
ビックリマンがこっそり中部で出ているという話を聞いて
中部の人に調べてもらったらそんな話でした。
その際の材質がいわゆる試験版といわれる水泡キラ(らしい)ですが
確保できず。確認はできていません。
水泡キラ自体は7月7日発売の一般販売にも混ざっていたので
実は一般版の材質違いでもあります(出した人がいる)


余談ですが試験版キラは当時池袋のイベントでやたらと出回っていました。
アンカットもあったのですが、高すぎて売れなかった様で
最終的にばらして売られたようです。
なのでこの試験版、自分で切ったものか、最初から切られたものか見極めが必要です。


※たしか津田沼店にあったのが400箱、
 伝説復刻版の生産数は各300万枚(10万箱)なので
 あくまでダイエーがとったうちの半分という意味と思われます。




・2000の0弾はひっそり都内で売られていた。
コレは経験談です。
ある日市川のコンビニ(たしかデイリーヤマザキ)に入ったら売ってまして
ロッテに聞いたところ一部コンビニでテスト販売中とのことでした。(うろ覚えですが40箇所前後だった気がする)
その後碑文谷のダイエーに入ったり、次世代WHFで売られたり
(そして賞味期限切れを売るとはどういうことだ!というクレームで買えなくなったり)
するわけですが、最初はそんな出足でした。


そんなこんなで次世代WHF東京では0弾イラネ、1弾よこせ
とか言ってたわけですが、0弾があんな高レートになるとは…
普通に1弾P2と交換しとったよ


0弾がらみはもう少しネタがありますが、今回は
実は東京で売ってたのが最初だよ、なお話。




ビックリマンスナックは秋田から?
こちらも経験談
ある日秋田県某所を車で走っていると、小さいお店に大きい袋のビックリマンが置かれておりまして
あわてて車を止めてもらい買ったのがカレー味のビックリマンスナックでした。
その後仙台に戻るも誰にも信じてもらえず。
仕方ないので、ダブった花咲仙人を高レートで出し(当時1弾はレアだった)
ウマーしていたら数ヵ月後にスナックが発売になったのでした。
ということで、これ試験販売だったのかもね。
というお話。それとも北東北で出てたのかなぁ…告知も何にも出てないので
いまだに何で売ってたのかわからない話です。




・無限グランプリは中部地区
これもコロコロで見たんだったと思いますが、
当時静岡は…(以下略)
小学館の学習雑誌に漫画も載ってるのに、結局拡大せずに終了。
実はこれもレッド作品です。
(正確には絵をレッドに発注していたというのが正しいのかもしれない)




・ソーラーマンは関西のみ
どこで知ったかはうろ覚え
東京に出てきて最初の交流会で聞いたか、
その前にコロコロで見てたかだった気がします
どうだっけなぁ、事実として覚えてるのも
いざ書くと忘れてるのを思い知らされます(なので書いている)


・拡大しなかったゴースト村の何事件
地味に需要があるんでなんでかなぁとおもってたら
西日本で出たっきり、販売地域拡大せずに終わっていました。
実はいまだに開けていないのですが、あけないうちに箱で提供しすぎて、
自分の分が足りてるか不安になってたりします(^^;


以上、
もしかすると見つけ次第アップデートするかもしれません。




<オマケ>
あっぱれ大将軍についても ウワサを聞いたのですが
まったく裏づけが取れないので割愛。
その通りだとすると、確かにつじつまは合うけど、現状なんともです。


そういう意味ではガムラもあるけど…本当なのか…


最初は手弁当で試してるシリーズもあると考えると
わからないですよね・・・この辺


関係者が語ってくれないかなぁ・・・