別冊宝島ビックリマンシール大全集発売

RitzFX2015-01-31



こんにちは、Ritzです。


別冊宝島ビックリマンムックが発売になりました。
2、3に引き続きお手伝いさせていただいております。


今回は1〜3をまとめた総集編となっておりますが
インタビューはすべて新規取りおろし、記事も増補となっています。


自分がお手伝いさせていただいたのはグッズページでして
90〜97ページの内、92、93、96ページが新規撮影分です。
実際には全体に散らばっているので、ここが新規!とは言えませんが、この3ページに多いです。


あとの新規はシールですか。
今回の付録シールはホンとギリギリまで粘ったようで、
○月○日に連絡が来たときは、まだやってるんだとかビックリしました。
シールは過去のフォーマットもあるので言い出すとイロイロあるんですが
2→3→大全集とステップアップしてると思うんだけどどうなんだろう。


シールといえば、今回の裏メインは福袋版ブラックゼウスになるかと思っています(あくまで個人的に)、
この「福袋版」という名称ですが、2000の頃、某ファンサイトが名づけて広まった通称なので、
ファンサイトの名称が、公式の雑誌に載るまでになったんだなぁ、と感慨深かったりします。


福袋版は名称こそ福袋ですが、実際にはクリスマスのアイスパックに入ってたものでした。
なので15年前の時点では、アイスケーキ版(※1)とか呼んでいたのですが、
2000の運営が「福袋版」という名称で拾った結果、
完全に標準になっちゃいましたね。さすがの影響力。というか2000の運営ホントいい加減だったなぁ。。。
…と、このままいくと2000の運営批判(※2)に向かうので方向修正いたしますと、
別にいまさらアイスパック版といいたいわけではなくて、共通認識として使いやすいので福袋版でいいんですが、
何がいいたいかというと、福袋探しても入ってないはずだから気をつけてね。




さて、本の話に戻りまして。(2000の運営はほんと罪だった…)

※多分売り切れてます


ネット書店では売り切れてしまいましたが、リアル書店にはまだありましたので(本日時点)
大き目の書店をお探しいただくと見つかるのではないかと思います。
自分も昨日紀伊国屋さんから2冊購入してまいりました(※3)


最初はコンビニで探したのですが、昨日時点ではどこのコンビニでも見つからず。大型書店で購入しています。
配本の都合でこれから出回るのか、今回書店だけなのかはわかりませんが、
値段の分、これまでより少なめと聞いておりますので、お早めが安全かもしれません。
(あおりで言っているのかはわかりません、実数知らないので。)


あとアンケートとっている模様。
https://ssl.tkj.jp/f/bikkuriman2015takarajima/


たまたま行ったバーで、初めて見たくらいなので、「何するのかよくわかりませんが、
これまでを考えるとそういうことかなとか思ってます。


もし某バーが気になりましたら、別途聞いてください。
紙に直筆する醍醐味が味わえます(笑)


というところで、


ひとまずひと段落でございます。


○月○日に連絡が来たときは、ホントに出るのかと思いましたよ(´Д`;)




<オマケ>
グッズ界のウワサ
らぶfesの時点ではまったく知らなかったらしいぞ


<注釈>
※1:実際にはアイスケーキも間違い。系列でアイスケーキだと思っていたら、福袋版の時はアイスパックになっていた模様。
※2:2000の話はタキシードに帰結し批判され憤慨で終わるのが常態化されており、十数年たってもいまだタブーに、、、
   マリーンズもこうなるのかと思うと…もう。だれだ入れ知恵してるの。
※3:個人的には、ひかり伝のページがよかった。そしてエズフィトの設定が微妙…
   ヤマトと八聖の和合はどうなんでしょうね。踏襲という意味でありな半面、完結編がよかったので微妙な感じ
   違和感の正体がわかればもう少し先に進めるとおもうのだが…
   インタビューが良いのは言わずもがなです!