ゆるキャン x ビックリマン

こんにちは、Ritzです。

7月16日に交換会を行います。>マイナレンジャー交換会のお知らせ - RitzFXの日記

お時間有りましたらよろしくお願いいたします。

さて、

 

あの「ビックリマン」の「グリーンハウス」が「ゆるキャン△」とコラボ!

という事で、ナゾトキ版「ゆるキャン△」初日、休みを取って行ってきました!!

が、

事前情報どおり「ゆるくない!」仕様だったので

現地は早々にあきらめて、身延駅で色々使って解いてました。

 

身延駅ではコラボ列車の出発式が行われていて、

せっかく初日に行くわけだし。で覗いてきた次第です。

身延駅までの移動中に、とりあえずで「リンルート」の目算をつけていたのですが

「歩き+電車」だと時間内に回りきれないのが見えたので、

この際で、現地には行かずに解いていた次第。

 

結果としては、15時の時点で最終問題は解けていたのですが

ゴール(内緒)に持っていったところ、

 「全部埋めないと駄目です」

と言われ、「ふぁー」となった結果

「クリアできず」となりました。


もう少し要領がよければ行けてたなと思いつつ、
仕方ないので、どこかでもう一度行ってくる予定です。

 

最終的には全埋めもしたのですが、その時には移動手段がなく

次回に持ち越しとなりました。


ネタバレを気にしない方、は
当日の自分のツイートを見ていただくと、多少ヒントになるかと思います。


余談になりますが、

ビックリマンとは、かれこれ35年ほどの付き合いで
(まじゃりんこから数えると40年ですが途中2年程ブランクがあります)

2000年台とここ数年酷かったのが
ようやくコラボ先でよい運営に当たる事が増えてきたかなという感じで、
今年あたりからある程度健全化してくれるかも?と期待しているところです。

タイトルやらツイートやらで
ビックリマン」といっていますが、期待値がビックリマンなだけで
今回は「グリーンハウス側」のコラボなので、その点はお間違いなく。

なんやら、JRさんが乗り気に見えているので、今回の結果次第では、こちら方面も続く可能性はあるのかな、という気がしております。

・・・

その他、注意点など

身延駅のお土産屋さん(そばやさん?)でグッズを売っておりますが
営業時間が平日11時~17時、休日10時~18時らしいので
グッズ買いに行かれる方、お気をつけください。

最後に…とか言っているとしまってます。orz

また、こちら今回自分が利用した切符です。

 

甲府までは
新宿→高尾:370円 (優待で320円)
高尾→甲府:1520円

甲府から三島は
ゆるキャン△1日周遊切符:2000円 (甲府駅で購入)
※実際は特急ふじかわ利用で(+660円)

三島からは
三島→小田原:680円
小田原→新宿:900円(優待で510円)

計:約5470円 (優待で5030円) (+660円)

となりました。

 

18切符の時期になると2300円で日帰りできるな

とは思うのですが、一応先着なので初日に見てきた次第です。

 

聞いてる話や初日の参加人数を考えると、

当初の目論見どおり、期間中は大丈夫そうな気もしますが

まずは週末どうなるか、様子を見て行きたいと思います。

<オマケ>

 

<オマケ2>
謎な画像集…


(気が向き次第、順次追加します。)

検:ゆるキャン謎解き