大層回顧録 〜三聖の彷徨〜

ビックリマン☆ロワイヤルにて 大層回顧録 〜三聖の彷徨〜 開催中
Gree版は6/11 16:00 から 6/24 23:59まで
mixi版は6/12 16:00 から 6/25 23:59まで


今回は聖動球のヤマト、聖遊球のダンジャック、聖霊球の牛若のお話。
3人を三聖としてまとめ、三聖が過去を回想しているという趣向のようです。


これができるなら、冒険イベでパンゲアクターへのルーツメモリーインプットとかもできるのかな
とか夢想してしまいました。


イベント的には


本来なら「SSR影初登場!」で盛り上がるところなんでしょうけども
いままでの「ドリコムクオリティ」が影響してか
どうせSSSRが出るんでしょう?
どうせまた同じバグを繰り返すんでしょう?
どうせまたひどい対応をするんでしょう?
といまいちもりあがってない感じ。


相変わらずバランスわりぃなぁと思いつつも
非課金だと特に目立った不具合もなく
(ストーリー以外無視すると気にならないともいう)


パンゲストーリーのための2周はサクッとできました。
ほんとストーリーとグラフィックがこのアプリの良心です(T-T)


何気に3周目の地図もよかったので、現在は3周し、
4周クリアの強化枠フエールSSRを取って、
500位以内の6枠SSRスサノオロ士(ホロ)とSSRパシーを狙うか思考中。


支援で聖魔を倒してもらえる環境があるなら、
行動力で聖魔を呼び出しまくるのが肝になりそうです。


ということで、ランキングを狙わないとなると実質終了しているのと
今回ガチャ強化以外あまり意味がない(のになぜそこにバグを残す…)ので
あまり書く意味もなさそうですが、一応書いておきますと


1)チケットガチャ(箱買いチャンスガチャ)
チケットでSSRは出ません。
SSRが欲しい場合あきらめて11連引きましょう。


正直、騙す以外何のためにあるのかわからないシステムなんですが…
新規参入者にはいいのだろうか…


確率の悪用は統計により打破されます。


2)デッキボーナス
探索ボーナス、グレードボーナス、キャラボーナス、ストーリーボーナス、すくみボーナス、クエストパワーアップ、覚醒能力
の7つの様です。


今回クエストでボーナスキャラが手に入りますが、
敵の強さが適当であまり意味がない感じです。
そしてフルに使いこなすのは面倒すぎなので、SR影は温存した方が良いかもしれません。
(具体的には3周目神聖魔の約19万には届かず、4周目剛聖魔の約10万にはそんなことしなくても届く)


a)探索ボーナス
 探索でつくボーナス
 攻撃1.2倍(白)、1.5倍(緑)、2倍(赤)
 防御1.2倍(白)、1.5倍(緑)、2倍(赤)
 RP1.2倍(白)、1.5倍(緑)、2倍(赤)
 の各3種
 地味に効きますが、必要行動力が大きすぎて狙えません


b)キャラボーナス+グレードボーナス
 パン・ダンジャック(2枚目)とバロン・牛若(2枚目)はグレードによりボーナスが上がってゆきますが
 ビッグヤマト(2枚目)は一律50%なので注意です。
 

                     
グレードパンダンジャック(2枚目)バロン牛若(2枚目)ビッグヤマト(2枚目)
SSR0+9%
SR3+108%+108%+58%+8%
SR2+87%+87%+57%+7%
SR1+66%+66%+56%+6%
SR0+55%+55%+55%+5%
R3+44%+44%+54%+4%
R2+33%+33%+53%+3%
R1+22%+22%+52%+2%
R0+11%+11%+51%+1%


c)ストーリーボーナス
 牛若のストーリー:天使に+20%
 ヤマトのストーリー:お守に+20%
 ダンジャックのストーリー:悪魔に+20%


d)すくみボーナス
 聖魔との相性でボーナス
 未調査(±25%?)
e)クエストパワーアップ
 クエスト達成するとつくボーナスです。
 ちゃっかり攻撃にしか効いてないので注意です


f)覚醒能力
  強化グッズ覚醒の能力です。
  効果大のLv.1で+10%とかですが
  めんどい、育てないと効果が薄い、ほとんど育たない
  ということで使ってません。


<おまけ>
強化グッズの補正ですが
・初回支援には効かない
・防御側には効かない
とのウワサ…
(もしかして防御側につけてると初回に効かないなのかしら…?)


ガチャ強化をしていないので未検証ですが、確認してみていただけますでしょうか?
ガチャの説明で「デッキ全体の攻防がUP!!」とあるので本当なら看板に偽りあり
契約不履行で全額返金レベルの事態ですが


いつもどおり、しらばっくれるなり、100円の薬配って終わり(補償になってない)とかしてくれるんでしょうか





報酬リストに載っていないSSRブラゼ(キラ)を送りつけた補償が
報酬リストに載っていないSSR悪魔パシー(補償になってない)とか


グレードが変わっても途中まで登った山を途中から再開できると言っておきながら
途中まで登った山(グレードB)を閉鎖して、
グレードSをふもとから登りなおさせる(そしてその行動力の補償をしない)とか


諸々忘れておりませんので(にっこり)


きちんと対話してない事については、様子見て蒸し返します。