ビックリマンバトルコロシアム8

ビックリマン☆ロワイヤルにて ビックリマンバトルコロシアム8(以下BBC8) 開催中
Gree版は5/15 16:00 から 5/20 23:59まで
mixi版は5/16 16:00 から 5/21 23:59まで


普段BBCについては書いてないのですが、潜在7のすくみが天守悪と出揃ったこと
増力効果が追加されたこと。から、まとめ的に書いてみたいと思います。


今回、普通に戦うとすくみの結束デッキの方が倍率が高くなることから
ほぼ相性で勝ち負けが決まっていて、じゃんけん大会とか言われていますけれども
(言いえて妙だなぁと思ったりもしてしまいますけれども)
実は全部SSRのヘッドデッキがちゃんと強かったり、増力効果を使うとひっくり返せそうだなぁと思っていたりします。


が、自分の使っているのも天使単色…増力効果未使用です。
ヘッドデッキにしないのはSSRをそう持っていないからなのですが
増力効果はけっこう効きそうなのに使ってません。
理由はめんどくさいのと、増力効果がわかりづらいため。


前回のイベントで結晶はそこそこ持っているので、最初は使ってみようかなと思ったのですが、
覚醒に進めない…(マイページのビックリマンメニューにあります。)
覚醒時に能力を確認できない、で断念してしまいました。


勝利数報酬に蛇爛動剣があるとか、効果を体験してもらうためだろうなぁとは思うのですが、面倒すぎました。
たとえば、蛇爛動剣の能力は「自分と異なる属性に大ダメージ」です
ちゃんとした検証をしていないので、値は仮ですが、見た感じダメージ+5000(もしくは+2割?)くらいな様でした
大ダメージで+5000(もしくは2割)、ダメージ減大で-5000(もしくは2割)とすると
8体で与ダメージ+40000、受ダメージ-40000、計80000となり、けっこうな試合をひっくり返せそうです。
全員につけていると3万〜4万差くらいならひっくり返せそうです。(※効果範囲は単体みたい…つかえん)
なんですが、、、出すまで確かめられない、とりあえずつけてみようかと思っても覚醒から確認できない
で、あんま使ってる人見ないなぁ、これからの主軸にしたいはずなのにわかりづらくして、なに考えてるんだ運営といった感じです。。。


このへんわかってればまた50連勝とか狙うかもしれないのに。
と思いますが、時間もとれないので現状未使用です。


ということで、雑談はこのくらいにしておきまして、以下仕組みです。


<勝ち負け>
勝ち負けに影響するのは以下の通り
 攻撃力=基礎攻撃力×グレードボーナス×結束ボーナス×すくみ補正×全力攻撃の有無
 防御力=基礎防御力×グレードボーナス×結束ボーナス×すくみ補正
 自分のポイント(※)=自分の攻撃力-相手の防御力
 相手のポイント(※)=相手の攻撃力-自分の防御力
 (※結果がマイナスなら0とする)
以上を8キャラ分算出
 総合=自分のポイントの合計-相手のポイントの合計
を計算し、
総合が+なら勝ち、−なら負けとなります。
0は…確認できませんが、過去と同じなら勝ちだったはずです。


・グレードボーナス

グレード倍率
SSR11.6
SSR01.5
SR31.35
SR2(1.3)
SR1(1.25)
SR01.2
R31.1
R2(1.075)
R1(1.05)
R01.025
・結束ボーナス、すくみ補正
仲間に同じ属性のキャラが複数いるとその分その属性のキャラが強くなります
逆に、敵に相性の悪い属性が複数いるとその分苦手属性のキャラが弱くなります
(そういえば、すくみ補正ちゃんと調べたことなかったのであいまい)








キャラ数/th>結束ボーナスすくみ補正
8体1.50.5
7体1.4(0.6?)
6体1.3(0.7?)
5体1.2(0.8?)
4体1.1(0.9?)
3体1.05(0.95?)
2体11
1体11
※すくみ:悪魔は天使に弱い、天子はお守り(次代、お助け)に弱い、お守り(次代、お助け)は悪魔に弱い
・増力効果
 未計測、蛇乱動剣配ってるのは使ってねって意味かと(思うがわかりづらいだろと)
・全力攻撃
 (デッキの合計理力を使用すると)1.5倍


<報酬>
ランキング、勝利数、キャラクター対決、バトルランクの4つ
・ランキング
 Bexpの合計でランキング、割と良好率
 Bexp=基礎値×相手倍率×挑戦状効果×勇理力倍率×連勝倍率×フィーバー
 基礎値:(多分)デッキの理力合計
 相手倍率:基準不明、BR差か相手との勝ち数の差じゃないかと推測中
 挑戦状効果:挑戦状を出すと2倍、出さないと1倍
 勇理力倍率:通常は1倍、2時間分ためてると1.5倍
 連勝:1+0.05×連勝数(※1.5倍か2倍かで頭打ち)
 フィーバー:100%たまると3倍になります。
・勝数
 毎度勝ち数でいろいろもらえる
・キャラクター対決
 3連勝毎に出てくるキャラクターに勝つといろいろもらえます。
 最初のうちはろくなのがもらえません。
 実質課金者専用です。
 以前の経験から言うと1000円位課金したあたりからそこそこ良いのがもらえるようになります。
・バトルランク
 過去イベントを含めたBexpの累計でランクが上がり
 ランクが上がると能力値を上げる薬がもらえます。
 攻理力が600を越えた後はこの分だけ上げてます。


<小ネタ>
・挑戦状だけ送って撤収
 挑戦状を送っても必ず戦う必要はありません。戻ってしまえば挑戦状だけ送れます。
 以前はこれで、防御勝利数を上げられました、今でも使えますが、闘理力制になってからは使いにくいです。
・名前かえる
 毎回イベント時だけ名前を変える人が多いようです。
 相手がだれかわからなくするのが常套手段のようです。
 名前はGREEのホーム(もしくはmixiのホーム)から変更します。
・リーダーで釣る
 対決前に参考になるのはリーダーしかありません。
 自分が天使デッキなら、お守りをリーダーにしておくと悪魔が突っ込んできてくれるようです。
 とかリーダーでつります。
 そこから先は、裏を呼んで天使をリーダーにしている人(普通に考えると天使デッキか裏をかいて悪魔デッキで待っている)
 に突っ込むとか、逆に裏を読まれて、天使がリーダーなのにお守りで待たれてたりします。
・戦った相手を記録しておこう
 イベントに入ってからデッキを変える人はあまりいないので、勝てる人をメモしておくと
 次の日以降悩まずに勝てる人を見つけられるようになります。
・問題:小闘理薬使うのが大変
 名乗りをあげた場合、GREEではその場回復なのではあまり関係ありませんが、
 mixiだと小闘理薬(自分用)がもらえます。
 が、イベントに使うためのリンクがなく、トップに戻ってからアイテムで使う羽目にあいます。
無課金で6連勝
 闘理力を3つため、次の回復直前で戦い始めると
 闘理力3、名乗り1、3連勝キャラクターへの勝利で1回復、自然回復で1
 で計6連勝できます。
 以前は3連勝後、挑戦者あり!を出さずに上記をすることで、キャラクター対戦から初めて
 8連勝できていましたが、今でもできるかは不明です。
・レベルアップで3回復
 レベルアップすると闘理力は回復します。
 上記とあわせると11連勝までいけます。
 フィーバー時に狙うと効果が高いです。
・50連勝を狙うには
 勝てる人リストを作る、ヘッドデッキを使う、毎回全力攻撃をする
 でいけました。すくみデッキの方が勝ちやすいですが、すくみで負けるので、連勝するにはリスキーです。
・その他
 思い出し次第追記します。