ビックリマン☆ロワイヤルにて聖魔究極戦〜土の章〜開催中
GREE版は 11/20 11:00 から 11/25 13:00 まで
mixi版は 11/21 11:00 から 11/26 (多分13:00)まで
今回は天使軍にやられて土の大層に逃げ込んだフッドを追討するお話…
ですが、フィアン・マッドーチェ(ネイロス)絡みでもう一波乱ありそうな雰囲気です。
炎、焔、風、嵐、土ときて、聖魔究極戦も今回で5回目
コレクターも天使軍と悪魔軍に分けられ、勝敗によりストーリーが変わる趣向ですが
前回はmixiもGREEも天使軍が勝っちゃたんで、悪魔パターンがしばらく見られないぜ…残念
ちなみに、今のところの勝敗は
火の大層 | 風の大層 | 土の大層 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
炎 | 焔 | 風 | 嵐 | 土 | ? | |
GREE | 天使 | 天使(火の大層残存) | 天使 | 天使 | ? | ? |
Mixi | 悪魔 | 悪魔(火の大層消滅) | 悪魔 | 天使 | ? | ? |
個人的には悪魔パターンの方がパンゲっぽいので、前回mixiも天使軍勝利だったのは残念…でした。
ということで概要終わり。
ここからはシステムに行きたいと思います。
聖魔究極戦は訓練場と基本同じですが、
リアルタイムで最大30人が動くのと、大層ボス(共通のレイドボス)がいるのが違います。
毎回バランスが変わって稼ぎ方も変わるのですが、
本日3戦した感触から行くと、今回は
1)ファーストアタックを取る!
2)トドメをとる!
3)ファーストアタックとトドメは聖魔滅殺で!
でしょうか。
今回、ボスへのダメージポイントが大幅に減少したため
最初、1)2)とマス取りが重要になるかと思いましたが
1)2)3)がポイントになりそうです。
まず、今回の特徴として
ボスレベルによる1殴りあたりのポイント底上げがほとんどなくなりました。
なもんで、最初から最後まで一撃あたり300RP程です(自分の場合)
それに対して、ファーストアタックとトドメは3000RP程もらえているようです。
ダメージも差をつけるのに響いては来ますが、10倍違うと、トドメをとられるだけで
全然追いつけなくなります。特にトドメは自チーム全員に入るので
チーム戦で勝つには超重要、おかげで今のところ勝ててません。MVPはとったのに4倍差とかで負けられます。
と、これが前回との違いと1)2)の有用性
で、3)なんですが
初手で聖魔滅殺を撃ったところ、ファーストアタック報酬が12000RPでした
\(^o^)/ヤッタネ
…
バグだったら直るだろうし、裏仕様だったらそのままでせう。
書いた時点でどっちにしろ消されるかも知らんけどね。
…
あとは、プレイヤー戦で勝てる人は
1000RPもらえる相手を見つけてその人を殴ってるほうが効率は良いかもしれないのと
今回底上げポイントがなくなって、純粋にダメージでポイントが入るので
常に聖魔滅殺を使ったほうがポイントは安定します。
くらいかな…、
何か見つけたら随時追記したいと思います
ほんとトドメと参加人数が重要でねぇ…
かてまぺん
以上、ポイントの稼ぎ方でした。
以下、コネタ、バッチとスキルに続きます
コネタ
・瞬歩を使おう
えー、なんであの人、一瞬で移動できるんだろう? と思ったことありませんか?
多分ひとつの答えが瞬歩です。時間がかかるのは演出のせい。
なので、イラン演出は飛ばしてしまいましょう。エラーの原因にもなってるし
やり方:移動ボタンを2回押す。
ガラケーの場合:移動→キャンセル(クリア)→移動
スマホの場合 :移動→移動
です。
演出が出る前に移動ボタンをもう一回押すと瞬時に次のマスに移動できます。
少し癖があるので、訓練場で練習しとくとよいです。
・対戦を飛ばそう
しゅんぽとやり方は同じ、攻撃ボタンを2回押す
で結果に跳びます
どうせタイムアウトでエラー表示しやがるんで、そんなもの飛ばしてしまいましょう。
精神衛生的にも良いです。
以上コネタ終わり
ココからはバッチとスキルについて
自分が使っているのを書くと
バッチ:ヘラクライスト
アクションスキル:超回復、聖魔滅殺、願掛け(中)、超気合ため(ようやくとった)
サポートスキル:冷静(中)、タフネス(小)、タフネス(中)
あたりを状況により入れ替えて使っています。
サポートに天使の統率とか強くなる効果入れないの?
といわれそうですが、入れてません。
なぜならば、「実装されていない」から
サポートスキルを見ているといろいろ悩むんですが、試したらほとんど実装されてませんでした。
シンクロの効果を正しく天使の統率とかと同じにしたとかアナウンスしてましたが
天使の統率の効果が実装されてないのでシンクロの効果も0なんでないかと思ってます。
以前試した結果なので、もしかすると今回実装されてるかもしれませんが
いままでの実績からつけられたもんじゃないです。
なのでタフネスを基本としています。
願掛け(中)にもバグがあったんですが、今回直ってるようなので
ちまちま直してはいるのかもしれません。
あと、冷静よりタフネスを優先しているのは、
スタミナ回復の方が回数が多いから。なので、
気力薬を使う人は、闘志とか冷静を優先した方が効率はよいかもしれません。
ということで、本日はここまで、
なにかあれば随時追記します。
<オマケ>
バッチスキルの外し方
ポイントとなるバッチレベルに必要な経験値は
レベル5(700):サポートスキルが外せる
レベル15(10000):アクションスキルが外せる
レベル30(30000):マスターボーナス(+0.5%)追加
です。
サポートスキルが欲しいバッチは、クリア×7で解除
アクションスキルは、スプレー(銀)×20で解除
できます。
マスターボーナスはそこからさらに銀40個、必要となるのでほとんど解除してません。
<オマケ2>
聖塔を見つけ出せ〜風の秘法編〜
平行して開催中
塔を上ると特定ルーツのキャラが手に入るかも…しれません。
マルコ上層部10階でようやくPMPZ手に入れてマルコバッチをゲットしました。
コレまでの主要キャラのルーツが塔に眠っている
とか考えるとなんか聖核伝みたいですね。