大層暗黒記 〜重雷鳴の使命〜

ビックリマン☆ロワイヤルにて 大層暗黒記 〜重雷鳴の使命〜 開催中
Gree版は4/30 ??:?? から 5/13 23:59まで
mixi版は5/1 16:00 から 5/14 23:59まで


今回はクライシス化により暗豊球となったフッドが火、森、風の大層を暗域化していくお話
の様です。


相変わらずのバグ残りではありますが、
いつもほどはむごくはなく、うまいことまとまってる気はします
引き続き向上お願いします。


ただ、文字が見えないのはどうにかして欲しいところ,,,ですが、
ガラケー限定、プレイできないことはない、で放置されるんだろうなぁ…
ロジックなひとが急ぎで組んだ感が見えて、個人的には、ややほほえましかったりもするものの
CSSいじりで一気に直せないものなんだろうか・・・とは思ってしまいます。
とりあえず、以前から言われていた探索ボーナスの色は直ったようです。


さて、ゲームの方ですが
相変わらずランキングは狙えない仕組みなので
支援で神聖魔に全力→MVPで反陽子ネイロスもとい反ソル鍵をゲット
→黒のアトランチンボックスに使用→レア黒強化ゲット
で進めてます。


探索でPPボーナスを出す→その間に聖魔を倒しまくる。である程度稼げますが
ランキングに影響するほどではなさそうです。
ランキングを狙うなら攻撃力をあげてRP効率を上げるのが一番だと思いますが
無課金だとそれもたかが知れていそうなので、強化グッズ狙いで。


あとは、パンゲストーリーのためとっとと2周する予定です。
ついに出てきた某Zさんとか今後が楽しみです。



今回、攻略しても実質あまり変わらない気もしていますが、一応書きますと


1)チケットガチャ
引ききれないのはわかっているので、今回、とっとと引くことにしました。
クライシスフッドの2と4も出るので、早めに引けるとデッキ強化が楽です。
コッキーアクアタイプほど有効ではありませんが、引いたら使ってみても良いかと思います。
ボーナスは後述します。


SSRは出ません。中途半端に引いてハマルくらいなら、
あきらめて11連引いた方がよいかと思います。


2)泥つめつけましょう
エスト報酬でもらえる泥つめ
ガントレット:+10%
闇魔泥ガントレット:+20%
なのでクライシスフッド4につけています。
このフッドは前回のチャンスガチャで引いていました


3)デッキボーナス
デッキボーナスは
グレードボーナス、キャラボーナス、大層ボーナス、すくみボーナス、クエストパワーアップ
の5つの様です。
毎回の変更がめんどいのですくみデッキは作らず
グレードボーナスとキャラボーナスだけつかっています。
ボーナスの詳細は以下の通り。
a)グレードボーナス
 R0:+1%
 R1:+2%
 R2:+3%
 R3:+4%
 SR0:+5%
 SR1:+6%
 SR2:+7%
 SR3:+8%
 SSR0:+9%
b)キャラボーナ
 クライシスフッド4、クライシスフッド2、コッキーアクアタイプの3キャラだけのようです。
 バンパイアフッドとかには効いてませんでした。
 グレードが上がるほどボーナスが大きくなります。
 

                     
グレードクライシスフッド4クライシスフッド2コッキーAT
SSR0
SR3+110%+100%+40%
SR2+90%+80%(+30%?)
SR1+70%+60%(+20%?)
SR0+60%+50%(+10%?)
R3+50%
R2+40%
R1+30%
R0+20%
 ※2013/5/10 クライシスフッド2の倍率が表より増えとる…、クライシスフッド4と同じ倍率に修正されたのかも…
c)大層ボーナス
 風の大層:天使に+20%
 森の大層:お守に+20%
 火の大層:悪魔に+20%
 ※間違ってたので修正+10%→20%
d)すくみボーナス
 聖魔との相性でボーナスがつきます。
 未調査です
e)クエストパワーアップ
 クエスト達成するとつくボーナスです。
 クエストごとに違います。
 ちゃっかり攻撃にしか効いてないので注意です


<おまけ1>
箱ガチャですが
たくさん出るのは最初だけです。
引くたびにレアガチャの割合が
7割→3割→1割→…と徐々に下がります。
この割合減ですが、箱ガチャの残枚数ではなく
チャンスガチャを引いた回数に依存していました。
入れ替えして残り枚数を復活させても回復しません。


<おまけ2>
ドロ傀儡の術