聖魔超決戦 次界争奪事変

ビックリマン☆ロワイヤルにて聖魔超決戦 次界争奪事変開催中
Gree版は6/14 から 6/27 23:59まで
mixi版は6/15 から 6/29 23:59まで


いわゆる魔スターPイベントですが
攻撃に必要な理力が戦理力制になり、殴りにくくなりました。


また、アタッカーが攻撃4人、防御4人の部隊制となり、
攻撃力=基礎攻撃力×倍率
防御力=基礎防御力×倍率
となりました。


今のところわかっているのが
基礎攻撃力=攻撃部隊の攻撃力の合計÷10
基礎防御力=防御部隊の防御力の合計÷10
倍率=攻防共通で、攻撃部隊と防御部隊の補正値の合計
で、
各補正値は、
バンプピーター+0.5
キッゾ+0.3
爆神爆走(プリズム)+0.3(GREEのみ)
シヴァさん(惑星珠)+0.3(GREEのみ)
十字架天使(コンプ報酬)+0.1
ヴィーナス白雪(コンプ報酬)+0.1
過去のレアガチャキャラ+0.1
コメントでもらえる今回のレアガチャキャラ+0.6


前回の300位以内報酬+0.5
以前のの300位以内報酬+0.3
過去のレアガチャ+0.1
今回のレアガチャ+0.6(レアガチャで+0.1、覚醒で+0.5、合計+0.6? 公称は0.5なので直るかも)
っぽい感じです。


ダメージは
攻撃力×2.46〜3.1の間
防御部隊がいない状態で×2.46
防御を最大にした状態で×3.1
でしたので、防御は倍率要因と割り切って
攻撃力をあげた方がダメージはいく気がしてます。


ただ、見るたびに倍率が変わってたり
リアルタイムで数値をいじってるくさいので、最終的にどうなるかはわかりません。
(実装時間がないというよりは、組めない人に組ませてる気がしてなりませんが…)


今回もポイント制、時間で殴れる回数が決まっているということは
倍率を上げないと、聖魔は倒せてもポイントは稼げないということになるわけで
とりあえず倍率のいいキャラを強化して、殴っとけばいい気がします。


ホントは1時間に1回ログイン
6回殴って撤収。
回復するまで聖魔を探しては仲間に提供する
をすればいいのでしょうけども・・・
常駐なんざできないので
適当に殴りたいと思います。


課金は…
しないだろうなぁ。。。このシステムだと。


<オマケ>
天元突破めんどそう…






<追記>
2012/06/17時点で判明しているバグ
●fatalと思われるもの
・とどめをさしたときにFPが手に入らない(下記理由による勘違いと思われる)
・支援で聖魔を倒してもFPをもらえないことがある。
 現象1:支援依頼者が自分の聖魔に対して攻撃していない場合
     支援者にFPが入らない
 現象2:支援依頼者が自分の聖魔に対して攻撃している場合
     支援者にFPが入るが、支援依頼者が結果を表示できない
     そのため、支援依頼者がFPをもらえているか不明
  (おそらくは転送先URLが間違っていて、2回アクセスとなり、2回目のアクセスで確認済み表示となっている)
※6/21追記:現象1を修正したと告知がありましたが、表示されるようになっただけで加算されません。
またイベント開始から今までずっと、支援リストで確認した分のポイントは加算されていません。表示されるようになったおかげで、ようやく計算できるようになり、6時間ほどカウントしてみましたが、支援リスト分のポイントが加算されていない事が確認できました。逆に加算されるポイントは、攻撃時のポイント、自聖魔分のポイント、とどめを刺したぶんのポイントです。コレを元に、日数×時間×(詳細省略)で概算を出しましたが、21日16時時点のトータルポイントとほぼ一致しました。そこから考えても「イベント開始からいままで(開始〜6/21 17:30頃までの)のすべての支援分のポイントが加算されていない」で間違いないと思われます。

※6/22 2:00追記:自聖魔を支援してもらったがとどめは自分で刺した場合に支援者にFPが入らない現象として修正報告がありました・・・が、これがそうでないときにも適応されるのか???・・・確認中。結局同じで、単に表示できなかっただけだったりしないんだろうか。

※6/22 8:00追記:確認する限り、支援リストの確認でポイントはいるようになってます。ただ、たまに間違ってますので、確認は各自でお願いします。



・全力攻撃が250%にならない(もしくはみんなの期待と違う動きをする)


●workaroundと思われるもの
・はずれ時にWあたりとあたりが交互に表示される
・Wあたりがでても2つもらえない。


●不明
・攻撃時にもらえるFP=攻撃力÷100
本当はダメージ合計÷100が正しくないか?
・表示されたFPが正しく加算されているか確認するすべがない
 故に、表示されていても実際はその分のFPが加算されていない
 実は表示されていないだけで加算はされている
 といった事も考えられる。


取り急ぎ以上、気づいた時点で追記します。
細かいとこ言い出すと、チケットの表示とか、ダメージの表示とか全部おかしいけどきりがないんで以上。
算数勉強してください。効率を考えたくなるものですが、まずべた組みでもわかりやすく動くものを組むのが先です。


あとイベントと関係ないですが
LV80のラファエロココに聖鋭利化したウォーソードをつけると
LV70のラファエロココになるみたいです。
ラファエロココの成長限界が
どこかのテーブルでは70、他のテーブルでは80となっていて、強化時に不具合を起こしていると思われますが、
なんで、そのように妙な相関ができているのか…素直に追加算する処理を書けばいいだけではないのか…
多分負荷軽減策じゃないかとは思いますが、お気をつけください。


せめて、
「すいません。直すのにしばらくかかるので
今のところは、20万ゼウスと成長限界のレアキャラ2体支給するので、
自分でご対応(合成)いただけますでしょうか」とかならまだ許せるんだが。。。



6/22追記:委細判明、もともと成長限界70だったのを途中で80に変えた。
成長限界が70のときに成長させた人はLv70でマックスまで成長している。
現在はLv80であり、何かしら刺激を与えると(例:強化)成長限界がLv80の場合のレベル70の値に再計算されて
パラメータが下がったりする。
この件は告知されておらず。ユーザーは知りようがない。
また告知する気もないとの事。
現象を調べたのが自分で、なるべく隙がないように言い訳を並べ立てるのが運営。はらたつわー。
もともとほころびだらけなんで、長くなるほど突っ込みどころが多くなるんだけどな。
運営は70が不具合だったんで80に修正したって言ってるけど、何をもって不具合としたのかは不明。
(こっから先は只の悪口になるんで書きません)
とりあえず同じ目にあった人は全員問い合わせるといいとおもうよ。
でもってコメントに回答全部乗っけてったりすると面白くないかしら。
とか。
もともとたいした問題じゃないんだから、とっとと告知してれば、サクサク合成で終わる話なのに。
さぁ、尾を引くぜ。


[動画アップ予定]






いきなりこんなんでたら驚くがな。
(本来の値は攻+1700、防+0、理+2)


まぁ、つまるところ同じ目にあわないようにみんな知っといてくださいってだけです。






<まとめ>
ダメージ=攻撃力×2.46〜3.1くらい(防御力によって段階的に変化)(が22日のメンテで以下に変更)
ダメージ=攻撃力×2(22日のメンテにてそうなりました)
※ダメージが攻撃回数で変わる。なので正しいように錯覚しますが、防御変えても2倍だから、単に2倍なんだと思われ。
全力ダメージ=攻撃力×5
※250%増なので正しい様に錯覚しますが、防御も250%増なんだからその分攻撃回数が増えて、ホントは7倍とかでもオカシクナイハズナンダガナー。単純に2.5倍で攻撃力の5倍ダメージとおもわれ。

攻撃力=基礎攻撃力×倍率
防御力=基礎防御力×倍率
基礎攻撃力=攻撃部隊の攻撃力の合計÷10
基礎防御力=防御部隊の防御力の合計÷10
倍率=攻防共通で、攻撃部隊と防御部隊の補正値の合計
補正値
・前回の300位以内報酬+0.5
・以前のの300位以内報酬+0.3
・過去のレアガチャ+0.1(伝説2、伝説3のコンプ報酬もココ)
・今回のレアガチャ+0.6(レアガチャで+0.1、覚醒で+0.5、合計+0.6? 公称は0.5なので直るかも)


●攻撃時のポイント
攻撃時のFP=攻撃力÷100(最終ダメージによらず一定)
●討伐時のポイント
依頼者:LV20の神聖魔で2万くらい(倍率が4.5倍時)
支援者:LV20の神聖魔で6500くらい(依頼者の1/3位)
1回だけの攻撃でも、一人で倒しても変わらない(神聖魔を9割削ったときと、1回だけ攻撃したときでポイントが同じでした)
※ただし、バグがあるうちは素直に行かないので注意。


バグがあるうちの行動
・聖魔を呼び出す
・自分で一回殴る
・支援依頼
・支援側は依頼者が殴っている事を確認しとりあえず1回なぐる
・あとは様子を見ながら、討伐されるように調整する。
以降繰り返し