追跡&バトルの仕組み



無課金の場合、
デッキをちゃんと作る
ランク6、ランク11、ランク21でもらえるイベント強化を使う
ランク30までがんばってRスサノオロ士を作る
のがポイントになると思います。


自因子魔影撃破をすでにお持ちならばスサノオロ士を作ってしまいましょう。
スサノオロ士がこのイベントのキーです。


以下、スサノオロ士がない前提で記述します。


準備)デッキのサポーターについて
サポーターの能力は攻防合計÷8です。
総合力(攻撃力+防御力)が高いキャラをデッキに入れるようにしましょう。
自動設定だと攻撃力偏重のキャラも入ってしまい、総合で弱くなっています。




1)追跡について
追跡は、相手のスタミナを削る作業です。
追跡すると、相手のスタミナを「追跡力」分へらします。
バトルに入るにはスタミナを0にする必要があるので、まずはここからです。


一周目のスタミナは
上6キャラ/下6キャラ/デューク=15000/20000/22000
です。
コレに足りていない場合は、追跡用デッキを別に作りましょう
追跡力=エースの防御力×グレード補正(1〜1.5)+サポーター能力(攻防合計÷8)
なので、防御力が一番高いキャラをエースにすると足りるかと思います。


注:追跡用デッキを作った場合、バトル時にデッキを戦闘用に変更するのを忘れないようにしましょう。


2)バトルについて
相手のアーマーを削る作業です。
攻理力消費100につき、相手のアーマーをデッキの「戦闘力」分削ります。
アーマーを0にすると、相手の体力を減らせます。


一周目のアーマーは…
確認しないまま進んでしまったので、敵の解析情報からご確認ください。


たとえば、
1周目のデュークアリババのアーマーは200000です。
この値を自分の攻理力で割ると、薬なしで倒すのに必要な戦闘力が出ます。
たとえば、攻理力が300ならば200000÷3で戦闘力が67000必要ということになります。





普通にデッキを組むだけだとこんなの無理だーとなり、
理力薬理力薬と言う話になっているのだと思います。


で、ここでポイント


ゴーストアリババの制限時間は3時間です。
この間も理力は回復します。ロスを考えて170回復可能とすると…
使える理力は470になります。
200000を4.7で割ると…42554
これなら何とかならないでしょうか?


バトル用デッキの組み方にうつります。


3)バトル用デッキの組み方
①エースを攻撃力が高くグレードの高いキャラにする
戦闘力=エースの攻撃力×グレード補正+サポーター能力×イベント専用強化補正
です。
エースの攻撃力がそのまま戦闘力に反映されます。
エースを攻撃力最強かつグレードの高いキャラにしましょう。


現実的なのは、自分の最強攻撃キャラをR3にするだと思います。
(一応…、R3にする前に潜在値は確認ください。潜在値が低いと思うように上がらないかもしれません)


②サポーターにランク報酬でもらったイベント専用強化をつける
ダイバーレベル6、11、21でもらったイベント専用強化をつけるとサポーター能力が50%アップします。
せっかくもらえるのでつけましょう。
自力で八聖オロチ、又は魔柔ボッテオロチェリーが作れる状況ならば
オススメは八聖オロチ強化5枠につける。です。
八魔オロチ→八魔キング(悪魔渦で神化)→八聖オロチ(轟く超縁帰リボーンで神化)
で作れます。


自力で作れない場合はスサノオロ士を作るため我慢して別キャラにつけた方が良いかもしれません。


※注意!:イベント専用強化をつけたキャラはサポーター側に置いてください、ヘルプにはどちらでも良いとありますが、エースにつけると効果がないようです(バグ)
(前イベと仕様が違っている部分は実装されてなくて当然。と思う位でないとドリコムと付き合うのは難しい………)
このバグがなければ、素直に八聖オロチにつけるで良いのですが…。


で足りない場合は
③サポーターキャラをしっかり作る。
手持ちのキャラと強化を見て強くしましょう。
この辺は普段のデッキの組み方と一緒ですが、デッキと違い攻防両方上がる強化が強いです。
超ザックリですが、
潜在値6以上のR3キャラ3体
攻防合計15000のRキャラ4体
八聖オロチ
あたりが目安のような気がします。
(エースが攻15000のR3なら、サポーターの能力値合計約13万必要、攻防合計20000×3+15000×4+14460で算出)


で強化が足りない場合は、
④強化を集める。
強化グッズを出す敵にはとどめを刺さず泳がせましょう
アーマーブレイク時に落とすレア強化(銀枠以上)がけっこう使えます。


以上


あとは攻理力が満タンになるまで待つ。
満タンでアーマーブレイクできない敵には、制限時間を利用して回復する。
そして、タイムアップを忘れない
でなんとかなると思います。すくなくとも何とかできるケースは増えると思います。


4)スサノオロ士を作る!
ダイバーレベル30まで粘りましょう、
ダイバーレベル30で轟く自因子魔影撃破によりスサノオロ士が作れるようになります。
スサノオロ士をエースにするとキャラ補正で能力200%アップ(3倍)
攻撃15000ならそれだけで戦闘力45000です。
スサノオロ士が作れれば2周目も何とかなります。(とどめをさせるかは別として…)


ということで以上、追跡&バトルの仕組みでした。




ナンパ力を上げて、デューク先生とデートし、恐怖を解いてあげてください。




<オマケ>
余談ですが、イベント報酬に超縁帰リボーンや自因子魔影撃破が入ってるのは、たまたまでなくて、
無課金でも、がんばって進めばオロ士を作れるように設計されてるんだと思います。
この辺のレベル設計は意外と良くできていて…。感心してたりするのですが、
設計通りに実装できてなくて毎度ばたばたし…、サポートの態度が拍車をかけるという…
まともに対応しだすと、対応仕切れないのはわかるけど、
それならば、ばたばたしない様に作れば良いわけで、
その辺どうにかしてほしいところです。


あと、フラッシュ演出はすばらしいと思います。




<まとめ>
※?付きは予想値です
●スタミナ
周回#上6キャラ/下6キャラ/デューク
1#15000/20000/22000
2#30000/40000/100000
3#?/?/?


●アーマー
周回#上6キャラ/下6キャラ/デューク
1#125000?/150000?/200000
2#175000/200000/400000
3#?/?/?


●ポイント
周回@種別#上6キャラ/下6キャラ/デューク
1@追跡#150/250/550
1@アーマーブレイク#800/1600/3800
1@とどめ#1800/3600/9000
2@追跡#225/375/825
2@アーマーブレイク#1200/2400/6000
2@とどめ#2700/5400/13500?
3@追跡#300?/500?/1100?
3@アーマーブレイク#1600?/3200?/7600?
3@とどめ#3600?/7200?/18000?