ビックリマン☆ロワイヤル ブラゼクエスト

RitzFX2011-08-07

ビックリマン☆ロワイヤル では、イベント第5弾、ブラックゼウスを倒せ!
を実施中。


相変わらずよく考えられた(いろんな意味で)いいイベントです。
サービスをフレキシブルに構築するあたり運営は(いろんな意味で)やり手です。
システムが未完成で、システムの再構築しかしない天外魔境☆ロワイヤル(@Gree)にも見習ってほしいところ。


さて、今回のイベントですが、
軸がいろいろあってわかりにくいので、そのへんを整理したいと思います。


・軸その1:ダメージランキング
 1〜300位:ブラックゼウス(ホロ)(攻5100)
 301〜2300位:B☆Z☆H(防4500)
 2301〜7300位:ルーツ原子+次代の基(おそらく若神子→ベイギャルズ→ベイギャルズR(リバース)用の神化宝具)
がもらえるイベントのメインです。
内容は、聖魔に与えたダメージの合計を競うというもの。
あくまでも与えたダメージの累計のランキングなので、実は自分で呼び出した聖魔をなぐる必要はありません。
支援だけしていても"ダメージランキング"の結果は同じです。
なので、功理力がたまったら、支援で聖魔を殴り、行動力は冒険に使うといった進め方も可能です。
ダメージランキングを狙う場合は、なるべくダメージ効率のよいキャラを使用して、理力が無駄にならないように殴り続けましょう。
ダメージ効率は与えたダメージ÷理力で計算できます。
あとは、理力回復薬でどんどん積み上げが可能です。。。。と(上位陣はどのくらいつかってるやら)
ちなみに、アローエンジェル(攻4100、理26)で寝ないで殴りつづけると、
未課金で4000位くらいに入れるはずです。


・軸その2:ファイターランキング
自分で呼び出した聖魔を倒したランキングです。
探索で聖魔を見つけて、その聖魔を倒す必要があります。
全10ランク、ランククリア毎にいろいろもらえます。
こちらは単純に倒せばよいので、支援で倒してもらっても問題ありません。
極論、行動力さえあれば、探索で聖魔を探し出し、あとは支援で殴ってもらうという
自分でダメージを与えないでクリアすることも可能です。
こちらのランクと景品は以下のとおりです。倒す数は忘れました。
また、自分は現在超人ランクのためそれより上は聞いた話です。



初級:初級1体でクリア、体力:?万、ボス:余尾銀、景品:余尾銀+行動力回復薬(初級じゃなかったかも)
中級:中級3体でクリア、体力:?万、ボス:トラッププン、景品:トラッププン
上級:上級?体でクリア、体力:?万、ボス:つゆたま、景品:つゆたま(神化キャラ(らしい))
初段:初段?体でクリア、体力:?万、ボス:ロバ獣、景品:ロバ獣+理力回復薬(初段じゃなかったかも)
中段:中段?体でクリア、体力:?万、ボス:一撃パットン、景品:一撃パットン(最初の招待キャラ)
上段:上段?体でクリア、体力:5万、ボス:一合キャノン、景品:一合キャノン(最初の招待キャラ)
名人:名人?体でクリア、ボス:一角キング、景品:一角キング(最初の招待キャラ)
超人:超人15体でクリア、体力:7.5万、ボス:おじぎ僧、景品:悪ボットパーツ?
神位:神位10体でクリア、体力:??万、ボス:カシ鬼、景品:六聖卵爆撃?
大神:大神20体でクリア、体力:10万、ボス:B☆Z☆H、ボス体力:30万、景品:???(デビルハードへの神化宝具)
超神:ファイターランキング終了の照合



・軸その3:宝具集め
エリア36〜エリア42のお宝
次代の基、メイドン虹、集中増力帝徒が探索と支援で手に入ります。
自力で出るお宝は5種、探索と自分の聖魔を攻撃したときに出る事があります。
自力で出ない2種は、支援で聖魔を攻撃したときに出る事があります。
ということで、序盤の人でも後半のお宝で強いキャラを作る事ができます。
次代の基は若神子を次代(神化あり)にする神化宝具で、理力16成長限界40の神帝より強い次代を作れます。
メイドン虹は若神子をメイドン(神化なし)にする進化宝具で、理力22成長限界80のフラワー神帝より強いメイドンを作れます。
いずれも先まで進んでいる人には地雷なのですが、入りたての人にとっては強いキャラとなっている
ということで、新規さん対策としての意味合いがあるとおもわれます。


・軸その4:ゼウス、友情pt、対決pt集め
探索するとこれらが手に入ります。
探索ばっかりしているとイベント中に100万ゼウス、10万友情ポイントも夢ではないのでは…
という大盤振る舞いです。
メイドンLv80を1体つくるのに20万ゼウスとシール150枚(3万ポイント)かかるから…
ちょうどメイドン5体作れるくらいたまるのかも。


・軸その5:リーダーの経験値稼ぎ
 あとからついたオマケ機能、
 支援で殴るとリーダーに経験値が1入ります。
 レベル49の経験値95ができちゃったよーというときには役に立ちます。


・補足:ダメージ計算について
 リーダーの攻撃力でダメージが決まる。
 といいながら、攻撃力だけでなく理力(とおそらくレベル)も影響しています。
 理力1。攻撃600、レベル12でダメージ20なのに対して、
 理力22、攻撃800、レベル1でダメージ600なことからもわかります。
 今回計算式を作っていませんが、
 取り合えず、一番攻撃力と理力が高いので殴っておけば間違いないと思います。


 参考
 ・理力27、攻撃力4300でダメージ3700前後
 ・理力26、攻撃力4100でダメージ3500前後
 ・理力22、攻撃力4000でダメージ2900前後
 ・理力19、攻撃力3600でダメージ2300前後
 ・理力13、攻撃力2800でダメージ1200前後
 ・理力6、攻撃力1500でダメージ300前後


以上
新規から廃人、イベントしながらクエストを進めたい人までよく考えられてるなぁと思います。
そして運営は課金でうはうはに。ほんとよく考えられてるなぁと思います。


ちなみに今回は自分も課金というかコインを使用して進めてます。
課金はしてないのですが、招待でもらったコインに半年の有効期限があることがわかりまして
ビックリマン開始から本日で112日目、ビックリマンで招待した分はそろそろ切れるわけで、
ほんとよく考えてるなぁと思います。
なんて、ホントの狙いはGreeのゴールドがコインに統一される分を狙ってるんでしょうけども:P


ほんと運営はよく考えてて、サポートの対応ひとつとっても、
ビックリと天外でこうも差がつくもんかなぁとおもってしまいました。


<オマケ>
イベントリスト
・暴走ヘラクライスト:2011/4/27 15:00〜2011/5/10 15:00(?)
・聖石をもとめて:2011/5/23 15:00〜2011/6/13 15:00(?)
・超理卵を守れ!:2011/6/28 15:00〜2011/7/12 15:00
・無縁ゾーンの秘宝:2011/7/14 18:00〜2011/7/28 15:00
・ブラックゼウスをたおせ:2011/8/1 11:00〜2011/8/15 15:00


景品
・暴走ヘラクライスト
 失念(1〜2500:幸七フェザー、2501〜10000:神帝マスク?)
 その他:ヘラクライスト(攻3600理19)をゲットするのが目的
・聖石をもとめて
1〜1000位:爆走化(ヤマト神帝→爆神タイプIIの神化宝具)
 1001〜10000位:聖神パシー
 その他:各洞窟クリア+神化でピアマルコ、ディオコッキー、ベリーオズをゲット
・超理卵を守れ!
1〜500位:魔肖ネロ(ホロ)への神化宝具(攻5000)
 501〜2500位:魔肖ネロ(キラ)への神化宝具(攻4300)
 2501〜10000位:合聖アクションパワー
 その他:ガチャランク10でネロ魔身(通常)ゲット
・無縁ゾーンの秘宝
1〜500位:愛然かぐや(防5000)
 501〜2500位:次界案内古師の地図(アローエンジェル→ストライクエンジェル、上がり御殿→聖妃リーチ)
 2501〜10000位:羅味線の音色(ワープスライダーP→聖ワッP)
 その他:ニセ神帝を7人倒すと混合理魔力(再生魔鬼への神化宝具)ゲット
     道中のキャラをコンプで悪ボットパーツゲット
     道中、今までのお宝全部と次代の基が出る
・ブラックゼウスをたおせ
1〜300位:ブラックゼウス(ホロ)(攻5100)
 301〜2300位:B☆Z☆H(防4500)
 2301〜7300位:ルーツ原子+次代の基(おそらく若神子→ベイギャルズ→ベイギャルズR(リバース)用の神化宝具)
 その他:各ランククリアで、初期の招待キャラ(聖刺客神)や、悪ボットパーツ、六聖卵爆撃、???(デビルハードへの神化宝具)ゲット、探索で次代の基、メイドン虹、集中増力帝徒がゲット可能