大層堕天録 〜暗黒炎の侵攻〜

ビックリマン☆ロワイヤルにて 大層堕天録 〜暗黒炎の侵攻〜開催中。
Gree版は2/7 16:00 から 2/20 23:59まで
mixi版は2/8 16:00 から 2/21 23:59まで


前回は、巨大聖身化したエンパイア一本釣が火森風の大層であばれる話でしたが
今回は、クライシス化したバンプピーターが土水金の大層を燃やしつくすお話です。
後半では同じくクライシス化したバンパイアフッドが参戦するようですが、
いずれ、残る3アクターが増力し、無敵体化したハムラビや魔界君主アリババと戦う日も来るのでしょうか?


ほんとアニメ化してくれないかなぁ、このへん。


さて、イベントについて


基本的な内容は前回と同じ様ですが、>http://d.hatena.ne.jp/RitzFX/20121215
ランキングに絡むPP周りが大幅に変わっています。
簡単に言うと、聖魔を倒した時しかPPがもらえません。
以前あったダメージによるPPと呼び出しによるPPがなくなっています。
当初は支援で倒した聖魔のPPもなかったのですが、コレはバグということになったようです。
どこまでがバグなのかは某ボリコムの胸先三寸なので、最終的にどうなるかはわかりませんが
現状をまとめると
聖魔呼び出し :PPなし×
聖魔にダメージ :PPなし×
聖魔討伐 :PPあり○
ということになりそうです。
ヘルプの説明とは食い違っていたりするのですが
おそらく、プログラマの実力的にこれが一番直しやすかったのでしょう。


PPはあとエリアクリア(炎域化)、大層クリア、エリア1ビンゴ、エリア2ビンゴで手に入ります。


当初は支援聖魔討伐のPPがなかったので(厳密には2回目以降の支援でとどめを刺したときだけもらえていた)
自分で呼び出した聖魔を倒すしかなく、先に進むしかなかったのですが
修正が入って、支援でPP稼ぎをする方法も可能になりました。


進むだけだと、重課金者がエリアを回りまくるだけのイベントになるので
初日から投げてましたが、
・ストーリーを全部見る(2周する?)
・1000位以内を狙う
位には持ち直しました。


1000位なのは今後のためのSR影狙いです。
枠のかけた、今後強化枠トレール狙ってくれよな!(訳:課金しろや)なキャラなんぞいりません。


とまれ、
後半、バンプさん参戦でひっくり返りそうなので、
当面は1周目にとどまり、余剰理力を支援にまわし、
バンプさんが参戦してから動く予定でいます。


●その他
・ガチャ:1箱377枚とか多すぎだろ。。。ガチャが確率じゃない事(カウンタで動いてる)がばれると困るのでしょうか?
・強化:ポイントに絡まないのでいらない(あってもいらないけど。出ないから)
    ガチャチケ5枚でトレールDXをもらうのはありかも。
・PPショップ:なし、、、強化ガチャチケとチョコ狙いで…、後半の状況しだいでは専用強化も行くかもしれません。
・初回支援:攻撃回数が1回に固定されました。ダメージがすごく少ないので仲間のアクティブ率を上げて対応しましょう
・2回目支援:あまりする意味がありません。
  殴らないとおちなそうなところ、全力でMVP取れそうなところに全力でいってます。
  前半は仲間の聖魔をたたくのに全理力をまわし、
  後半は自聖魔たたきをする予定です。
  多分普通にイベントしてる人は、前半自聖魔叩きに忙しく、後半あまらすと思うので逆を行きます。
・パンゲ炎域化:2週目標で。探索ボーナスが狙いにくくなるので進めない予定です。
・不正な操作を感知しました。ベントTOPから再度お試しください(ベントは自分の誤記じゃありません)
 ブラウザバックで戻って支援ボタンを押すと出るようです。
 ブラウザバック後に支援ボタンを押した場合の動作ですが、押した時点の状態により
  未支援聖魔なら→支援要請の受諾ページ(確認ページ)に遷移(正常)
  初回支援済みなら→不正な操作を感知…と表示
  戦闘が終了しているなら→不正な操作を感知…と表示
 となる模様。
 回線が込み合ってます画面になったのでバック、エラーになったのでバック
 ちがうとこ押しちゃったのでバック、と普通に操作してても出るので
 すごく評判が悪いみたいですね。
 実装してる人の視野に入らないのはすべて不正扱いみたいだけど、
 実装してる人の視野が狭すぎるという見方はないのだろうか…
 当初の意図は機械化対策なんだろうけど、機械はむしろバックせんだろう…
・公式コミュ:久しぶりに見てみたら、みんながみんな詐欺コムとか、ボリコムとかいっててわらかしてもらいました
 対策としては、課金しないか、ホントに訴えるかなんですかねぇ。あとは外郭団体から攻めるか、上を落とすか、世論に訴えるか。
 個人的にはめんどいから課金しない方向で兵糧攻めしたいと思います。
 課金してればゆう事聞くとかならその道もあるんでしょうけど、重課金者すら怒らせてるしなぁ。