5弾所感 つづき

RitzFX2010-10-23

えー、ゲッテンカ 5弾になりました。


結果としては、バージョンの変更はなし、
予定通り、バージョンアップカードでの対応だった模様です。


ということで、今しばらくは落ち武者鎧の脅威が続きそうですね。




というのが昨日の内容ですが
気になるのが、DSのパスワードも出てこない点。


日付で操作されていると取れなくもないのですが、
ロケテで既に出していたことや、オープニングに龍馬がいないことを考えると
途中でのロム換えがあるのではと勘ぐってしまうところです。


ロム換えをするとして、
バランス調整だけなのか、
カードの追加があるのか
懐に直接響く部分でもあるので、ちょっと様子見中。


今回の、戦国時代から幕末へという部分は
ビックリマンでいうところの19弾、ビックリマンから新ビックリマンへの移行期にあたるわけですが
聞くところによると、ビックリマンの19弾(聖魔和合と次代の弾です。)には最初、次代が入っておらず
全48種中、36種での発売だったらしいです。
ピアマルコを筆頭とする次代12種は2期での追加だったんだとか


それもあって
旧ビックリのスーパーゼウスに対して戦国時代の織田信長
新ビックリのサンマルコに対して、幕末のサンライズ龍馬
と考えると


途中でロム換えして、
幕末編のカード増やすんじゃないかなぁと
勘ぐってしまっています。


カード追加なのか、


一部入れ替えなのか、


何もないのか。





答えはDSが出る頃に…


さて、どうなりますやら。






<オマケ>