田辺偉人シール2弾で熊野古道を歩いてきました

f:id:RitzFX:20190920025103j:plain


こんにちは、Ritzです。

ハテナダイアリーからハテナブログへ移行してからまともな記事第一号です。

現在熊野サムハラさんの企画で、田辺偉人シール第2弾

熊野古道をあるいてグリーンハウスさんのシールを貰おうスタンプラリー

が行われているため、熊野古道を約2周、60kmオーバーを歩いてまいりました。

https://twitter.com/hashtag/%E7%94%B0%E8%BE%BA2%E5%BC%BE?src=hash

スタンプラリーについてはこちら参照ください。

https://www.kumanosamuhara.com/2

(情報がとっちらかっているので、最初から最後まで目をお通しくださいませ)

ということで、

スタンプ帳の配布自体は終了しているのですが

シールの配布が10月5日という事で、一応徒歩でも1日で回れる方法を書いてゆきたいと思います。

 

・田辺2弾スタンプラリーを徒歩で1日で終わらせる方法

ザックリ書きますと

紀伊田辺に前日入り

紀伊田辺

始発バスで滝尻へ(紀伊田辺6:23→滝尻7:01)

滝尻王子から三越峠まで歩く(滝尻王子7:01で継桜王子13:50の三越峠17:30)

以下参照

https://wave.pref.wakayama.lg.jp/navi/walk/difficulty/difficulty_2.php?cd=26

https://wave.pref.wakayama.lg.jp/navi/walk/difficulty/difficulty_3.php

三越峠から発心門王子まで"車道を"歩く(17:30→18:30)

発心門王子から大斎原まで歩く(18:30→20:30)

熊野本宮大社近辺泊

翌日8:30に猪鼻王子を観光協会で貰って終わり

でまわれます。

 

夜明かりありません

懐中電灯必須です(携帯のライトで代用可、バッテリー必須)

雨が降ったらあきらめましょう

山道は夜無理です小広王子の時点で3時過ぎたらあきらめましょう

ふた山越えます。体力に気をつけましょう。

水必須です。水筒持ってゆきましょう(500mlで都度汲んでギリ)

ほぼほぼ電波届きません。入ったら抜けきりましょう

 

あたり

 

後述しますが、スタンプは特定のブロックに固まっているため

車だとショートカットしまくれて楽です。

極力山越えを避ける事でぜんぜん楽になります。

 

猪鼻王子があるため1日で回れてないじゃないか

といわれるとそうなのですが、逆周りすると難度があがり

高原熊野神社あたりで時間切れになると思います。

山は夜回れません。僕は死にました。(19時時点で山頂にいたよ(汗))

https://twitter.com/RitzFX/status/1169905123985780737?s=20

 

一応猪鼻王子の手前までは発心門王子横の車道から行けなくもないです。

古道は通行止めだったのですが、車道は下まで通じていました

(確認済み、で下には通行止めがないので登れるのですが…いいのかあれ?)

その先は少し通行止めを乗り越えると下に下りるところがあり…

通行止めが少し伸びていれば懐中電灯片手にギリ行けるのかもしれません…

(全体的に逆周りすることを考慮されてない印象で、実はいろいろと抜け道がありそうです)

あそこ川に落ちかねないので辞めたほうがいいと思いますけれど。

(4日に回る想定の場合時間ないよね的なエクスキューズですが、暗くなったらあきらめましょう)

 

理想は早めに継桜王子~秀衡桜を取る(13時半)

野中一方杉14:06→発心門王子15:14のバス

(行けるなら)猪鼻王子15:40

発心門王子16:10

三越峠17:00

湯川王子、蛇形地蔵17:30

三越峠18:00 ※ココで暗くなる

発心門王子19:00

水呑~伏拝~祓所~本宮~大斎原21時半

ですが…

 

進行を見て選択くださいまし

 

本宮大社から抜ける交通手段がないので泊まりはその近辺です

取っておかないと野宿になると思います。

 

基本は近露~継桜を中継として

2日あると無理せず行けると思います。

あくまで1日で回る場合の行程です

 

徒歩の場合について以上

 

 

ここからは

車の場合と基本的なブロックの話になりますが

 

大体こんな感じです

・滝尻ブロック

滝尻王子→不寝王子→滝尻王子

片道30分で往復約1時間

山道:明るいうちのみ

※ココが一番アップダウンきつい

 

・高原熊野ブロック
高原熊野神社(栗栖川のバス停から30分ほど登る。車だと楽)
高原熊野神社→大門王子→十丈王子(約1時間)
高原熊野神社に戻る(約1時間)

片道1時間で往復約2時間

山道:明るいうちのみ

※割と平坦、十丈王子から先が山越えなので戻るのが楽、

 時間的にはそのまま越えても変わらない気配

 

・大坂本王子ブロック
道の駅なかへちまで行く
なかへち→大坂本王子(10分)
なかへちへ戻る(10分)

片道10分で往復約20分

山道:明るいうちのみ

※割と平坦、十丈王子からここまでが山越え

 

・近露ブロック

近露→牛馬童子(約10分)
近露へ戻る(約10分)
(途中まで車で行けるので地図参照)

片道10分で往復約20分

山道:明るいうちのみ(一応)

近露は車道

 

・継桜ブロック
継桜と秀衡桜(5分ないくらい)
近露から継桜は車道、徒歩だと40分~1時間くらい

 

・湯川王子ブロック(※徒歩だとココが鬼門、交通手段がない)

三越峠まで行く

(※発心門王子から車道で徒歩1時間、古道は山道で面倒かつスタンプ的には無意味(歩いたけど))
三越峠→湯川→蛇形(約30分) ※通行止めなのは蛇形からさきなのでこちらから回れる
三越峠へ戻る(約30分)

片道30分で往復約1時間

山道:明るいうちのみ

 

・本宮~発心門王子
三越峠から熊野本宮大社
発心門王子→水呑→伏拝→祓所→本宮→観光協会で猪鼻→大斎原
猪鼻王子のみ観光協会が空いてるうち(8:30~17:00)
基本車道歩きなので夜でも可(ただし懐中電灯必須)

 

な感じです。

 

これらをどうにかつないでなのですが

バスが各ルート3本ずつくらいしかないので、

車だと余裕、徒歩の場合結局歩くほうが無難

ハイブリッドの場合都合に合わせて組み合わせたってください

な感じです。

 

本日はここまで。

 

後日写真等追加するかもしれません。

 

<オマケ>

全体像はこんな感じ

f:id:RitzFX:20190905232411j:plain

 

 

・田辺側(滝尻~不寝~高原熊野~大門~十丈)

・中辺路側(大坂本~牛馬~近露~継桜/秀衡桜)

熊野本宮大社側(蛇形~湯川~(猪鼻)~発心門~水呑~伏拝~祓所~本宮~(観光協会)~大斎原)

な感じです

 

バス代及び距離感は

田辺側は紀伊田辺からバス1000円位

本宮大社側は新宮からバス2000円位

 

田辺側はそこそこありますが

本宮大社側はほぼほぼありません。