激闘!大ポリニア〜戦慄のダークマター〜

ビックリマン☆ロワイヤルにて 激闘!大ポリニア〜戦慄のダークマター〜 開催中。
Gree版は9/25 16:00 から 10/8 23:58まで
mixi版は9/26 16:00 から 10/9 23:58まで


内容は、アクア層やエズフィトみたいないわゆる周回イベントです。


通常エリア:5エリア(ブラッククロスY/G/B/O/R)
異次元エリア:5エリア(源層界・北/源層界・南/天地球/リバースエンパイア?/六魔極?)
最終エリア:1エリア?(大魔テーション?)
な構成のようですが、


コレまでと違い、スタート時は通常エリア1エリアのみ冒険可能
2日に1回新しいエリアが開放され、新エリアの消費行動力は1周目扱い
と弱くても長く遊べるようになってます。


異次元は各エリアの2周目から出る扉から入れるようになり、
入ると地獄が待っていますw
異次元の周回は全エリアで共通、回るたびに消費行動力が増え、
ボスも強くなるので、エリアごとに1回までといった形に絞った方がよいかもしれません。


通常エリア(ブラッククロス)のFPは一周3825pt(ボス戦150%時)
異次元のFPは一周6600pt(ボス戦150%時)
最終エリアでのボーナスを考えなければですが、
実は通常エリアの方が1行動力あたりのポイントは多かったりもします。


各エリアの行動力については後述します。
とりあえず通常エリアは4周、異次元エリアは10周しました。
異次元はそろそろ泣きそうです。


<キューブについて>
木:必ずあける
金:薬を使ってあける
銀と銅:余裕があったらあける
としています。
銅と銀は普段0理力アタックしていますが
あけられたのは銅が1回と銀が1回だけ。
ほっとくと木もあかないし
木:1/4、銅:1/8、銀:1/16、金:1/32
とかなのかもしれません(それ以下の可能性も…)


<ボーナスについて>
今回親密度だけのようです。
24時間おきにワナなりアイスなり送りあって親密度を上げてしまえば良いでしょう。
最大で+25%になります。


また、今回の新要素としてラッキーメンバーがあります。
1日1回(16時更新?)抽選があり、ラッキーメンバーになると
+25%になります。
親密度ボーナスと重なるため、ラッキーメンバーばかりつれまわすことになります。
ボスが倒せるうちは…
異次元に入るとそうもいってられなくなるので、強い方と仲良くなっておくとよいかもしれません。


<各エリアの消費行動力>
●通常エリア(ブラッククロス):1〜4周目

1周目 2周目 3周目 4周目
行動回数行動回数行動回数行動回数
1133236236339
2133236236339
3133236236339
42363393394312
52363393394312
623633934124416
7339431244165420
8339431244165420
9339431244165420
10339431244165420
11248341234124416
12248341234124416
13248341234124416
143412441644165420
153412441644165420
163412441644165420
174416441654206424
184416441654206424
194416441654206424
204416441654206424
214520452055256530
224520452055256530
234520452055256530
244520452065306530
254520452065306530
265525552565307535
275525552575357535
285525552575357535
295525552575357535
305525552575357535
合計412 合計466 合計562 合計676
※9/30 22:50 3周目の21〜30を修正しました。


●異次元エリア:1〜5周目
1周目 2周目 3周目 4周目 5周目
行動回数行動回数行動回数行動回数行動回数
12510351545206530
22510351545206530
32510351545206530
43515452055257535
53515452055257535
63515452055257535
74520552565308540
84520552565308540
94520552565308540
104520552565308540
113618563056307642
123618462456307642
133618462456307642
144624462466368648
154624563066368648
165630663667428756
176636663677499763
186636663677499763
196636663677499763
206636663677499763
合計431 合計517 合計655 合計? 合計885


●異次元エリア:6〜10周目
6周目 7周目 8周目 9周目 10周目
行動回数行動回数行動回数行動回数行動回数
165307535854086489654
265307535854086489654
365307535854086489654
4753585409545965410660
5753585409545965410660
6764286489654976310770
786489654106601077011777
886489654106601077011777
986489654106601077011777
1086489654106601077011777
11774987569763987210880
12774987569763987210880
13774987569763987210880
1487569763107701088011888
1587569763107701088011888
1688649872108801099011999
179872108801188811999129108
189872108801188811999129108
199872108801188811999129108
209872108801188811999129108
合計1005 合計1135 合計1265 合計1457 合計1607


●異次元エリア:11〜12周目
10周目と同じ




<その他>
異次元は防理力を使った時間制です。
宝箱開封時、ボス戦時は防理力を使った延長ができないので
最初に防理力使って延長しとくとよいでしょう。
自分はとりあえず3回使用、20分にしてから行動しています。


以上



まぁ、わりとよくできたシステムかなぁ。
バランスの崩し方含めうまくできているので、乗せられないように注意しましょう。
自省して回れれば良い出来だと思います。


ボス戦後の不正なデータですには悩まされたけど
リダイレクトに対してデータ作成が間に合ってないだけならば、
処理後に若干のウエイトを入れてやると改善するのにとも思ったけど
今の動きを見ると、ステージクリアが表示できてなかっただけなのかな…


<オマケ>
大ポリニアは全層全時代につながったターミナルのようなエリアで、
新のアニメではビックリ学園編をやっていたところです。
神帝のルーツ原子が流れ着いていたために
魔肖ネロを復活させようとするダークマターに利用され
結果諸々あって、ドラキュロスとギャルジャーが誕生します。


ずっとグレートアトラクタがエリアそのものと思っていたのですが
あらためてエキサイティングテレフォンを確認すると
グレートアトラクタはエリアを作っただけで、
頭を覗いてその光景が見えているだけとも取れる不思議
ひかり伝1弾、超聖士シアントラスの超宇宙ボーズ(全エリア過去未来が映る)の影響だと思いますが、
ひかり伝以降、歴史は繰り返される、すなわちひかり伝で新たにつながった部分は、
旧ビックリで埋まらなかった部分でも繰り返されている
と考えると案外その通りなのかもしれないし、どうなんだろう…