ビックリマン☆ロワイヤル 失われた異聖

RitzFX2011-11-06

ビックリマン☆ロワイヤルにて新イベント開催中


グリー版は10/26 15:00〜11/10 15:00
mixi版は10/27 15:00〜11/11 15:00
にて開催中
てことでもう日にちがありませんがメモ程度に置いておきます。


内容は「超理卵を守れ」や「超魔卵防衛戦」と同じ。
行動力で宝石を集めて(探索して)
攻理力で宝石を掘り出す(発掘力≒攻撃力で攻撃=発掘する)
というもの


違いは
冒険ではなく単に探索する事(つまり冒険は進まない)
と発掘力にレア度が係わることくらい。
冒険が進まない卵割りイベントです。


賞品は
1〜300位:ホロセレのマリア+強化アイテム×3+魔胎伝ノア(プリズム)
301位〜2000位:強化アイテム×3+魔胎伝ノア(プリズム)
2001位〜7000位:強化アイテム×1+魔胎伝ノア(プリズム)


マリアが攻5000、ノアが攻4700、強化アイテムはマリア用攻+XXXアイテム(とどこかに書いてあった気がするが…失念)
ということで、
いまさら攻撃力を上げることに意味を感じられないのでランキングはスルー


ランキングとは別に堀Pで手に入る
・堀Pでファラ助(超利息連動でラファエラ助になる)を手に入れる
・堀Pレベル10で異聖メディアを手に入れる(理26攻4300のアンドロココおきかえストライカー)
・キャラ20種コンプで神化宝具を手に入れる
をしとけばいんじゃないかと。


この他にブラゼ、デビル、照光子、聖フェニックス用の強化アイテムが手に入りますが
すべて高理力低効果すぎて使えないのでスルー


キャラ20種コンプは。
ランク10(51500堀P必要)になった時点で最後の6種が追加されるので
ランク10になってから、あとはガチャ運次第・・・


たとえば自分の場合は、
グリー版:75000堀P
mixi版:90000堀P
かかりました


現在
mixi版は800位くらい
グリー版は2300位くらい
ともういっこ上がねらえる位置にいますが、
いつもどおりなら、終了三日前くらいからクリスタルと幻の確率アップするので、狙わずに様子見。
未課金の6時間睡眠を維持すると
1日クリスタル(12時)→クリスタル(朝)→幻(昼)→どくろ→どくろ→どくろ→どくろ(1時間おき)→琥珀琥珀琥珀琥珀(30分おき)→紅→紅→紅→紅→紅→紅(15分おき)
位なんで、幻が出て31000、出ない場合で27000位と追いつけるわけがありませんし
仕事中に叩くのが難しいイベントなのでスルー決め込み中。


以上、データ取る事とパンゲ編とスーパーにしか興味ない人のたわ言でした
という事で以下データ。


<宝石の硬さ>
グリー版
1個目の体力(+1個掘り出すごとに増える値)
紅:645(+107.5)
琥珀:1842(+307.5)
ドクロ:4605(+767.5)
クリ:27630(+4605)
幻:23100(+3850)


mixi
紅:579(+96.5)
琥珀:1653(+275.5)
ドクロ:4133(+689)
クリ:失念、、、25000(+4200)位だったような…
幻:20869(+3478.2)


※注:大体です。初期体力を元に1/6ずつ増えるとした計算です。
7個目で倍、13個目で3倍、19個目で4倍になります。


宝石の硬さは0時にリセットされ元に戻る



<もらえる堀P>
種類:合計堀P(内訳:攻撃時+討伐時)
紅:600(200+400)
琥珀:800(300+500)
ドクロ:2000(800+1200)
クリ:4000(1500+2500)
幻:8000(2000+6000)


<落盤までの時間>
クリ:12時間
幻:3時間
それ以外:6時間


<発掘力>
攻撃部隊によって決まる
今回は攻撃力、理力の他にレア度も関係する。
攻撃力が下がってもレア度の高いキャラを入れた方が良い
(ヘラクライスト緑やアンドロココを入れて編成しなおしたりするとわかります)
ここほれワン助とキャッチ1助は、発掘力が下がるならいらない
下がらないなら入れておいても良い。
スコップは罠だと思う
チェーン祖竜、地尊部族は普通に攻撃部隊に入るので使える。


<ワン助達の効果>
一定確率で、追加ダメージを与える模様
おそらく
ワン助。1助は6.25%の追加ダメージで
チェーン祖竜(Gree)と地尊部族(mixi)が25%の追加ダメージ
後者は普通にデッキに入るので出たらラッキー位でも使えるが
ワン助と1助はそのために入れるほどではない。
また、チェーン租竜か地尊部族がいるなら入れちゃいけない(確率が下がる)


追加ダメージには2段階あるらしいけど、早々に切ったので不明


<スコップの効果>
不明
おそらく、追加ダメージの確率アップ
ダメージアップしたり宝石が出やすくなったりはしなかった。
効果のわりに理力が上がりすぎるのでつけない方が良いと思う。



<堀P>
500堀Pでガチャ1回
ランクアップに必要な回数は、ランク1からランク10までそれぞれ
1→3→6→15→7→10→14→18→29回
ランク5まで25回(12500堀P)
ランク10まで103回(51500堀P)
従来どおりならランク5になるとクリスタルと幻が出るようになるので
12500貯まったらランク5にあげる
51500貯まったらランク10にあげる
でいい気がする
ランク5のままでとどまっても良いが、
なんとなくランク10の方が宝石が出やすい気がする。
実はランク5にしないで紅とドクロを割ってる方が効率が良い気がするが
働きながら10分おきに殴るなんて無理。
なんで寝る前にクリをつぶす、おきたらクリをつぶす
昼にクリか幻をつぶす。後は様子を見ながらドクロ以下をつぶす
位がよさそう。
ただ、、、重くなる夜にたくさん叩かないといけないのは苦痛


<探索>
多分行動力の合計で出る。
0時に初期化される。
初期化後
ランク10の場合:2回→1回→2回→…失念、あとで追記します。多分→2回→3回→3回→4回→4回→4回→…
宝石のストックは10個まで
当初
・10個ストックした時点で探索できない
・発掘中は探索できない
という仕様だったが、途中のメンテで
・発掘1個+ストック10個まで
・ストックが10個未満なら発掘中でも探索可能
に変更になった


以上






<オマケ>
経験値=各レベルの基準値(※1)+同属性(+40)+同キャラ(+20)+理力×2+レア比(※2)+理力差(※3)+レベル差×20
を仮説として計算中
※1:レベル1:120、レベル2:130、レベル3:150、、、
※2:☆1+☆3=12、☆1+☆4=16、、、←注:一例、実際には違うかも
※3:不明
※3が不明なんで※1と※2もこの影響で間違ってるかも


途中で大体は合ったんであんまやる気なし。
てかおもてぇ…


通信なりDBなり設計しとらんのだろうか…
クリアバック封じたり一括合成推奨したりするより早いと思うのだが…





一括ほめ機能、実装してくんねぇかなぁ