超対決!アクア層R

ビックリマン☆ロワイヤルにて超対決!アクア層R開催中
Gree版は4/18 から 5/1 14:00まで
mixi版は4/19 から 5/2 14:00まで


一度エズフィトにたどり着いた気がするのですが、
極大震で飛ばされたのか、ビッグポロロッカーで戻されたのか
そもそもアクア層自体時間の流れが逆なのか、
三度目のアクア層イベントです。


内容的には
暴走ヘラクライスト、ブラックゼウスを倒せ、打ち破れマスターP、超決戦アクア層
と基本同じ。


今回からアタッカーが部隊制になり、
理力1アタック!がしづらくなりました。


探索した聖魔をストックできなくなって以来、攻略らしい攻略もできなくなってきましたので
今回は、自分の部隊をご紹介

・ヤマト爆神タイプII(爆走、プリズム)+鉄球×4
・ビッグヤマト+サン雷剣×3
・ネロン魔球+魔遇ファイヤ+超理力の杖×2+聖杯
・花坂仙人×4+ココホレワン助×1(理力1要員)

・ネロン魔球+魔遇ファイヤ×3+鉄球
・花坂仙人×4+ココホレワン助×3(理力1要員)


理力効率の高いキャラ数体と理力1キャラ
で理力効率をあげつつ、部隊ボーナスを頂く構成です。


やってみるとわかりますが、こうした方が少ない理力で聖魔を倒せます。


効率は「攻撃×防御/理力」で計算できます。
攻撃部隊を構成すると、攻撃力の合計が表示されますが、完全なミスリード
ダメージは、攻撃×防御に比例します。あとは理力で割れば1分あたりのダメージ≒1分当たりのポイントが計算できます。


効率のいいキャラにそこそこのキャラを混ぜると、下がってしまうので
あとはダメージ58、理力1の花咲仙人で埋めて効率を下げないようにします。


以上、理力効率をあげてあまり離されないようにしよう。でした。


それともうひとつの新要素、チェーン
今回から、止めを刺すか、自分で呼んだ聖魔を倒してもらうと
チェーンが増えていって、増えた分だけボーナスがつきます。


自分で倒すとチェーンが増えた頃には理力切れ
になるので、自分の呼んだ聖魔を倒してもらう、
チェーンがたまったら、支援する
とすると、多少効率を上げられます。


今回、最初の2日サボった分で、順位ぼろぼろだったのですが
現在3200位くらいまで戻しました。


今回の賞品は
300位以内でハムラビ・シーゲルと水の大層シーゲル(ハムラビ)
3000位以内で水の大層ちシーゲル(ハムラビ)
と、人気どころなわけですが


実は過去の1位キャラ、キッゾで神化をとめられるのが
ポイントじゃなかろうかと思ってみたりしております。


てことで、キッゾ目指して3000位以内までがんばりたいと思います。




<オマケ>
攻撃時のメッセージ
1人部隊:一騎当千
2人部隊:愛と友情のツープラトン
3人部隊:ジェットストリームアタック
4人部隊:四方から攻め入る!
5人部隊:クインテットで攻め立てる1
6人部隊:冴え渡る第六感で攻撃!
7人部隊:七味でピリリとした一撃!
8人部隊:全軍突撃!


ジェットストリームアタック!を見たら花咲仙人3体が来た!と思ってください。