ビックリマン★ロワイヤル 新イベント開始

RitzFX2011-10-01

ビックリマンにて
ウイズダムベルト〜導かれしものたち〜開催中
9/29 18:00 〜10/17 15:00まで


mixiの方でも開催中、mixiの方は30日から18日までみたいです。


やぁブラックゼウスを倒せでべた褒めさせていただいたビックリマン
それ以後は人が変わったように酷くてあちこちで炎上してるようですが、


実際ひどいですね
2000の頃のビックリマンプロジェクトを彷彿とさせる勢いです(笑)


ブラックゼウスを倒せの運営レベルを10とするなら今はレベル2
もしかしたらこのブログでもどうなんだろこの対応?
てのを問い出すかもしれません。


とまれ四時間メンテの後、まるで運営が変わったかのように(まるで人が変わったかのように)酷い時期が続きましたが、直後よりはましになってきてるのでしばらく見守りたいと思います。


さて
新イベント始まりました
mixiではこれが初めてのイベントということでなかなか盛り上がってるようです。


今回のポイントは…


一度、イベント説明にあるヘルプを読むことをオススメします。
ヘルプは、イベントの一番下にある「イベント説明へ」のリンクから行く事ができます。
特に助っ人の項を参照ください。


基本的には、
助っ人に行き(1日1回でいいみたい)
行動で進み
ボスが出たら助っ人と一緒に倒す。


を繰り返すわけですが、


ランキングをねらう場合特に重要なのが助っ人


・同じ塔にいる(多分魔孔も含む(穴のはずだが…))
・フロアが近い
・親密度が高い
・呼んだ側のレベルが高い(自分よりレベルが低い人を呼ぶとよい)


というのがあり
最初はまんべんなく選んでいたのですが、最近は親密度の高いメンバーを選ぶようにしています。
(ほかの条件は合わせにくい)


親密度は基本、ほめるであがるのですが、それ以外にお宝を送る事でもあがるので、お宝を送りあうことで意図的に上げる事ができます。
面倒ですが、それを受け取ってさらに送り返すと…
いくらでも上がりますが、ただでさえ重いレスポンスがさらに重くなりそうなので、自重した方がいいかも(サーバーの回線代って高いよね…)


魔孔5つとリバースタワー攻略にかかる行動力は大体で1000位
なにもしなければ、2日に1回クリアできる計算になります。


一周で
ビックリマンファイル(キャラ枠+5)
・ミニアルバム(アルバム+3)
ダビデブ(理23防3950成長限界40神化あり)


が手にはいるので一周位はしておいてもいいかも


そのほか
ボスを倒すと
強化ジュエルや一気酔剣?などの神帝達を強化するアイテムがもらえます。




が、実は一番重要そうなのが、
ソルジャンキー用の神化宝具とプレイ天使用の神化宝具になるお宝が手にはいる事


特にソルジャンキー用の神化宝具は
GOKUDONをクードンにするための超重要宝具


クードンはパンゲ編の聖軽メンゴクウを作るのに必要な超重要キャラ
なので是非とも手に入れておきたい法具です。


てことで途中でやめにくくなりました。


あとは、ガーディアン9体を揃えるとヘラクライスト緑用の進化宝具が手に入る様ですが
こちらは10月7日の実装までお預け


一周で各キャラ二回(一部悪魔だけ三回)倒せますが、何回倒せばよいかは不明
意図はわかるけど五里霧中で走らすあたり、人をバカにしてるなぁと感じてしまいます。


この辺も2000のビックリマンプロジェクトを彷彿とさせるところ




抜けのあるシステム
人をバカにしたやり方
オタっぽいネタ(悪いとはいわないがやりすぎ)


ほんとならあまりかかわり合いになりたくないところだが


グギギ


課金してバカにされたら誰もお金出さなくなるよな。


プログラムの癖も変わってるし、ほんとに開発変わったのかもね