歴史大戦ゲッテンカ ロケテ その1 コレクション編

RitzFX2009-04-25

昨月、3月末に葛西のイトーヨーカドーにて行われたゲッテンカのロケテ

仰天人間風の絵につれられて行って来ました。

http://gettenka.com/


遅くなりましたが、その時の日記です。


今回はその1、コレクション編
ゲームの内容については、その2にてご説明します。


ゲッテンカはムシキングみたいなカードゲームです。

あっぱれ大将軍
歴史の人物をビックリマン風にアレンジしたキャラクターが特徴です。





ロケテ1弾は全18種
カードは、キャラ、武器、アイテムの3つに分かれていて
それぞれ6番まであります。


1番が爆レア、横流れのキラで60枚に1枚位で出ます。



2番がレア、材質はいわゆるつるキラです。10枚に2〜3枚出ます。



3〜6がノーマル。光らない普通のプラスチック。10枚で7〜8枚出ます。
3と6が若干出にくい気もしましたが、偏りかもしれません。



材質は。横流れ、つるキラ、ノーマルすべて薄いプラスチック。
キャラはつや消し加工が施されています。
ちょっとざらざらする感じ(単に印刷面積が広いだけかも)


透明なのはプリキュアなど、お菓子に入ってるカードに近い感じで、
キャラは昔の元祖SDのガンダムカードダス(といってわかるかな)に近い感じ。
コレです。



全体としては、大体200枚程度2万円分くらい買えばそろう位のようです。


というと、お金さえ出せばそろう気がしますが、
日曜日は買えて100枚くらいだったので、
実際は、運の良い人がそろえてた感じでした。


というのも、武器とアイテムが2枚重なって出るとか偏った印象で
引いた人が交換して終了〜的な展開に見えてました。


詳しい人によると、左に1パック、右に1パック
左右からランダムで出すという構成のため、
出し方によって同じものが2枚でる事がままあるとの事。
実際、5枚、5枚で計10枚買うと同じ並びで同じカードが出るとか偏りまくってました。
※修正:筐体を見る限り、1列を順に出しているだけのようです。


日曜日はこんな感じだったのですが、
実は前日の土曜日もこっそりやっていて、
土曜日に行った人は、お金をつぎ込んで揃えてたみたいです。


カードについては、こんなところです。


ゲームの他に、当日アンケートをしていて
1プレイ1アンケートで、1枚ステッカーがもらえてました。
これが全8種あります。



カード購入だけで10周位はするので、
何回もプレイしているうちにそろう・・・かとおもいきや
スタッフが子供に甘くて、言われるがまま、ノブナガ(キラ)をあげるもんで、
キラがデネェデネェ。


最後は、もらおうにも、スタッフもってなくて、大人大変みたいになってました。


このほか、現地に行くと、説明書代わりの下敷きが1枚もらえます。
1人1枚ですが、言うともらえるのでプレイ用に3枚ほどいただきました。




てことで、ロケテ1弾は
・カード18枚
・ステッカー8種
・下敷き1種
で一そろいです。



・・・


え、南蛮鎧と火縄銃がないじゃないかって?


えぇ、出ませんでしたから。


アーケードカードは、爆レア1枚のために200枚買えっていうアソートな上に
平気でキラ違いをだすとか、コレクターにとっては、鬼門なので、
キャラコンでいっかなぁとか思いつつ・・・


ただ、それだと、ゲームの方でむにゃむにゃ・・・
なので欲しいは欲しいんですけどね。


ということで、その2 ゲーム編に続きます。