ひょうきんマンは全4弾?



いきなりですが。。。


教えてください!


現在、ひょうきんマンのプリズム情報を募集中です。


特に知りたいのは
・アデランスフォーマー
・うるさいやつら
・ウルトラじい
起動戦士ガムガム
超新星ブラッシマン
・どっち?
・マシンぶろ
の「プリズムの種類」と「裏紙の色」についてです。


理由は、これがわかると、1弾と2弾が分類できそうだからです。





こんな話をしますと、以前からご存知の方は
1弾と2弾なんてとっくの昔にわかってるべや、といわれそうなのですが
<参考>
http://d.hatena.ne.jp/RitzFX/20041217 ひょうきんマンについて (※1弾30種、2弾30種と分類)
http://d.hatena.ne.jp/RitzFX/20090827 ひょうきんマンは全3弾?(※実は1弾30種、2弾15種、3弾15種っぽい)


よく考えてみてください、2弾3弾が各15種なのに、1弾が30種っておかしくないでしょうか?
2弾が15種15種に分けられるなら、1弾も15種15種の全4弾構成と考える方が自然ではありませんか?
ホントはひょうきんマンは全3弾?の時点で、この可能性には気づいていたのですが
5年前の時点では根拠に薄く保留していた事項でした。


その後はプリズムの違いから15種15種に分けられないかな?と考えたものの
プリズムの収集がなかなか進まず、うーんと思っていたところ、
先日2004年のひょうきんマンについてにこのようなコメントを頂きまして


Si「ひょうきんマンシールはノーマルとプリズムで同じ種類があります。第一弾各15種(プリズムは大)、第二弾各15種(プリズムは小)、第三弾各15種(プリズムは大)ここで裏面の社名がオリオン製菓⇒オリオンに変わっています。第四弾も各15種(プリズム不明)で合計120種だったかと思います」


あらためてプリズムを整理してみたところ、
あと1枚2弾がわかれば、すべて分類できるところまできていました。


その現状がこちらです。

ひょうきんマン リスト












オマケの九太郎












0点だぁ〜












一気マウス












100人が泣きました
キャプテンツバメ えんぴつ姫オッパイカメライダー
ささえさん お母さんは一升習慣少年シャンプー仮面の忍者赤はげ
パンチパーマン おれたちちょうちん族ちびっくりマンきまぐれオレンジボート
ぶた肉マン 整形士星矢超人機めだつんだー現金のでるテレビ
北斗のじゃんけん 忍者がっかりくん士管竜政宗さんまのえんま
ケケケと笑っ太郎* ハイスクールごめん組ドジラスーパークッキー
ドラゴンぼうや* パチンコチエどなるぞ!ダックスーパー迷子ブラザーズ
プロゴルファー犬(けん)* ひろえ!ボンキッキドラゴン喰えないIIすね〜ぴー
不明 ポリバケツ物語ドロえもんのらくらファミリー
不明 マヌケマン泣いてライダー北斗のパンツ−
不明 まるやけニャンニャンなぐってハニーみっともない黄門
不明 エスパーせみ**まぐれ当たり最高モモコくらべ
不明 なるほど・ザ・悪いぞ**めぞん残酷料理地獄
不明不明ルパン3才るすばん刑事III
*1弾のパッケージにいるので1弾と判断
**わんぱっくコミック増刊号に小プリズムの掲載あり



ということで2弾が1種わかりません。


先に上げた7種の内、どれが2弾かわかれば、
1〜4弾の弾わけができそうです。


ということで、ひょうきんマンのプリズムをお持ちの方
情報を総合したいのでお持ちのシールについて情報をお寄せいただけますと助かります。


以上、よろしくお願いします。


m(_ _)m


<オマケ>
現状の手持ちです。こちらを元に表を作成しています
●1弾>表:角プリズム、裏台紙:青 6/15種所持



●2弾>表:小プリズム、裏台紙:青 6/15種所持



●2弾>表:角プリズム、裏台紙:黄 10/15種所持



●3弾>表:角プリズム、裏台紙:黄 14/15種所持



●4弾>表:角プリズム、裏台紙:黄 12/15種所持



●弾不明 7種



<オマケ2>
交換希望品です。異種交換もできますのでお気軽にご連絡いただければと思います。
●提供



●希望
・角プリ:0点だぁ〜、アデランスフォーマー、ウルトラじい、うるさいやつら、エスパーせみ、おれたちちょうちん族*、起動戦士ガムカム、ケケケとわらっ太郎、ササエさん*、超新星ブラッシマン、どっち?、ドラゴンぼうや、なるほど・ザ・悪いぞ、プロゴルファー犬、マシンぶろ、マヌケマン、泣いてライダー、カメライダー、現金のでるテレビ、るすばん刑事・III


・小プリ:アデランスフォーマー、ウルトラじい、うるさいやつら、エスパーせみ、おれたちちょうちん族、起動戦士ガムカム、超新星ブラッシマン、どっち?、なるほど・ザ・悪いぞ、忍者がっかりくん、ハイスクールごめん組、ひろえ!ポンキッキ、ポリバケツ物語、マシンぶろ、まるやけニャンニャン


・ニテルホンカード30(※カード状のひょうきんマン)


●連絡先
RitzFX@pop14.odn.ne.jp


m(_ _)m