ビックリマン大事典 大特別版(Amazon.co.jp限定販売:完全限定3000セ

皆さん、表記の特別版は確保できてますか?
知らないという方は、下記リンクをどうぞ。
特別版:(売り切れてます)

【Amazon.co.jp限定】ビックリマン大事典 大特別版 (完全限定3000セット)

【Amazon.co.jp限定】ビックリマン大事典 大特別版 (完全限定3000セット)

通常版:
ビックリマン大事典(新規描き下ろし「ヘッドロココ」シール同梱)

ビックリマン大事典(新規描き下ろし「ヘッドロココ」シール同梱)



このソフトですが、8月にDSで出るビックリマンの辞典的なソフトです。
タッチペンでシールを動かすとホログラムが動いたりします。(コレは驚いた)
DS版の告知がファミ通に出た時点で予約していましたが、
これの特別版がamazonで出ています。


シールがついている以上、確保必須なわけですが。
ある日突然、大ブログに告知されたと思ったら。
1日で完売となって、欲しいけど買えない一品となってしまいました。
(某オクでは既に1〜3万で取引されています。)


20日の夜に40人程には「緊急!やばいぞー急げー」とお知らせしましたが
朝の7時半頃には完売となってしまって、聞く限りその内の半分も買えていないみたいです。



さて、この特別版の特典シール。何にするかDS版の公式サイトでアンケートを取っていたのですが。
先日締め切り、特典シールは、インダストに決まったようです。
ビックリマン大ブログ>http://www.3oclock.jp/cgi-bin/bm_blog/diary.cgi



ただ、票操作疑惑があり、インダストと赤ヘラクライストがほんとに欲しいかわからないため
希望者は、インダストと2位の赤ヘラクライストを後日交換する事が出来るとか。


…えーと、コレクターの論理で申し訳ないですが
開封と赤ヘラクライストとインダストで最低3つ必要という事ですね。


そもそも買えてない人が多いのにこの措置はどうなんだろうなぁ。
しかも複数注文している人には数量を調整しているというウワサもあり。。。
自分も開封用、未開封用、代理購入分(定価放出で出先決まってます。)
で複数予約してるのですが、3個必要、数量調整となると
自分の分(シール2枚)も足りない、友人の代理購入分も足りない。となりかねない状況です。


シール絵を使うとなると、(コアじゃない)一般コレクターにとってもコレクションの対象になってくるし
大問題になりそうだなぁ。


どう決着をつけるつもりだろう。




問題としては2点、
1)欲しいけど買えない(数量的な意味も含む)
2)特典シールはこれでいいのか(組織票なのでは)
ですかね。




欲しいけど買えないについては、
普通のビックリマン好きは通常版でも満足という人が多いわけで
暴論だけど、大特別版を必須で欲しがるのなんてほぼコレクターだろうから(あとは転売屋か)
転売屋が儲からないようにしつつ、買いたい人が買いたい数買えるようにして欲しいなぁ。


とすると、数量限定をはずして再販売(もしくは受注生産)が妥当な線の気がしますがどうでしょうか。(儲からないじゃないかという人は知らない)
とはいえ、限定をいきなり無くすのも話題上しがたいでしょうから、あとは流れとタイミングですかね。


>スタッフの皆様
難しいとは思いますが、良いご配慮を願います。
コレクターは途中がどうあろうと、最終的に手に入りさえすれば何とか落ち着くものですので。




以前、似たような状況になった
海洋堂マニアックス Amazon.co.jp限定フィギュア付特装版 (大型本) は、最終的には定価くらいで買えてましたし。
再販したのか、いまでは普通に在庫があるようです。

>買えなかった皆様
アマゾンの場合あとで調整分(キャンセル分)が放出されたりするので、とりあえずお知らせEメールを受け取るに登録されてはいかがでしょうか。
限定数を増やすにしても、数量が確定しないとメーカーも不安でしょうし、登録数量が集まれば再販に踏み切るための材料にもなるかもしれません。




2)特典シールはこれでいいのか(組織票なのでは)
については実際のところどうなんですかね。組織票と断定するにも難しいところでしょうし。
(無効票数しかないけど、何人であの票数なんだろ。プロバイダが同じだとあやしいとかもあるけど)
そもそも2位のヘラクライストも組織票の疑いがありますし、
個人的にはどうでもいいどっちもどっちという気がしますが。。


アンケート、自分はゴーストアリババに投票しました。
・特典のワンダーマリアと対になる事。
・元がプリズムでない事
・大サイズという事で、後のデューク化(12枚合体で巨大化)を示唆
と考えての物です。


まぁ、人気的には微妙ですね。
普通は、希少性の高い方に人気が集まりますから。
次が認知度で、その次が素材違い。


赤ヘラクライストは人気と希少性で説明がつくとしても
インダストは…ホロのプリズム化?
いや、ほんとに人気がある。という可能性もあるものの
いまいち信じ難いというのが正直なところです。
アイス版15弾はともかく、プリズムというだけならアニバーサリーもあるし。
まぁ、大きいインダストを見てみたい気もするけど。。。でもなぁ
えーと。。いっそ怪奇インダストを作って入れてしまえ!
(あぁ、石投げないで)


さて、どうなりますかねぇ。
田代神がTimesのアンケートTopを取った時は、結局黙殺されたみたいですが。


入れるシールについては、いくつかカラープリンタで刷ってみて、
袋から出した瞬間にどう感じるかを実験してみてはいかがかと思います。
インダストをそのまま入れるだけだと、
空けた瞬間に「あぁ…」で終わるような気がします。


個人的には、試作版のインダストを入れるとかして欲しいですかね。
それなら驚きとプリズム化の意義の両立は出来る様に思います。