このシールについて

ビックリマンが流行っていた頃に、オリオン製菓が出した
ひょうきんマンというラムネ菓子のオマケについていたシールで
その頃のテレビやアニメをパロディ化した内容となっています。
当時、学年誌など子供向け雑誌に、テレビ番組をもじって変な内容にしたのが載っていたりしたものですが、
(あの正月の付録や、とじ込みのクイズでよくあったやつです。)
おそらくその辺を元にして立てた企画だろうと思われます。
雑誌に載っていたのは、くだらないのと使いまわしが多いので、特に面白いと企画とも思っていなかったのですが、
ひょうきんマンでは、かなり高レベルにパクラれていて(特に裏書が秀逸!)、
見せ方次第で、非常に面白くなるんだなぁと思わされました。(偏見なので注意)