今日の気になること

全く同じ遺伝子から作られた人間に対して
シミュレータで全く同じ人生を体験させたとしたら
全く同じ行動を取るんだろうか。


将来的にクローン技術が確立されたとして
それを何かの目的で使おうとした場合、
どう行動定義をするのか。
要はスターウオーズのクローン戦士みたいなのの行動を
どうプログラムするのかという事を考えて、
人生シミュレータみたいので同じ人生を体験させればいいのかなぁ
なんぞ考えてしまったわけです。


行動の大元は遺伝子に支配されていて
それぞれに別の時間と場所と環境を与えると
相互作用で多様化するのかなぁ、
ミクロでは多様化してるけど
実は全体としては1つの成長してるのかなぁ
とも思ったりもしちゃうんですけど、どうなんだろ。


ところで、
背骨のゆがみを直せば個性は無くなるってのは、本当なんでしょうか。